新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(11月1日から11月30日)

最終更新日:2021年11月26日

※12月1日からの対応については下記リンクからご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
 

市民の皆様や事業者の皆様の感染防止へのご協力により、現在のところ市内の感染状況は落ち着いていますが、昨年は冬にかけて感染が急拡大しており、再び増加に転じないよう警戒が必要です。
感染対策と日常生活の両立に向け、引き続きご協力をお願いします。

期間

令和3年11月1日(月曜)から11月30日(火曜)まで

市民の皆様へ

感染対策と日常生活の両立に向け、特に次の点に気をつけてお過ごしください。
●再び感染が拡大しないよう、徐々に日常の生活に戻すことが重要です。外での飲食やお出かけ、旅行などの際も、感染予防を意識してください。
●これから冬にかけて、基本的な感染対策としてマスクや手洗い、うがいなどに加え、特に換気と加湿を心がけてください。


大阪府からの要請(期間:10月25日から11月30日)
●感染対策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)を徹底してください。
●会食を行う際は、4ルールに留意してください。
 ・同一テーブル4人以内※1
 ・2時間程度以内での飲食
 ・ゴールドステッカー認証店舗を推奨
 ・マスク会食の徹底※2
 ※1 同居家族や乳幼児・子ども、高齢者・障害者の介助者などはこの限りではありません。
 ※2 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りではありません。
●ハロウィン等の主催者がいない集まりへの参加を控えてください。

事業者の方や大学へのお願い等についてはこちらのリンク先をご覧ください

 
◆飲食店等を利用するときも感染予防を意識してください。
(飲食の場でも会話の際にはマスクを着用する「マスク会食」など、唾(つば)が飛び交う状況を防いでください)
意識していただきたいポイントなど、詳細はこちらのリンク先をご覧ください。

市関連施設について

各施設において感染対策を実施のうえ運営します。
※ただし、市営公園等の無料バーベキューエリア3か所(原池公園【中区】、舟渡池公園【美原区】、海とのふれあい広場【堺区】)については当面の間利用を禁止。
施設の休館等の状況についてはこちらのリンク先をご覧ください。

市のイベント等について

感染対策を徹底のうえ、国・大阪府の基準に基づき開催します。
中止・延期となったイベント等についてはこちらのリンク先をご覧ください。

学校園について

市立学校園の対応についてはこちらのリンク先をご覧ください。

認定こども園や保育所等について

感染対策を徹底のうえ、通常どおり保育を実施します。

関連リンク

新型インフルエンザ等特別措置法、緊急事態宣言について(内閣官房ホームページ)
感染拡大防止に向けた取組み(府民の皆様へのお願い、イベントの開催、施設について等)(大阪府ホームページ)
堺市の新型コロナウイルスに関する情報について(堺市ホームページ)

このページの作成担当

危機管理室 危機管理課
電話:072-228-7605