このページの先頭です

本文ここから

市長からのメッセージ(令和2年5月16日)

更新日:2024年3月25日

5月16日以降の堺市の方針

令和2年4月7日、政府が大阪府全域を対象として、令和2年4月7日から5月6日まで、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発せられ、5月4日、この期間が5月31日まで延長されています。
 
これを踏まえ、「外出の自粛」「イベント開催の自粛」「施設の使用制限」の要請等の大阪府緊急事態措置が実施されています。
 
5月16日以降、【大阪モデル】を踏まえ、これまでの実施内容が一部解除されます。
  
市では、5月15日に堺市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、5月16日以降の市の方針を決定しましたのでお知らせします。

  • 接触機会の低減(最低7割、極力8割程度)
  • イベントの開催自粛(規模や場所を問わず)
  • 施設の使用制限の要請

 大阪府が使用制限等を要請しない市関連施設は準備ができ次第、順次再開します。
 16日から堺市博物館、さかい利晶の杜、堺アルフォンス・ミュシャ館などを再開し、堺市立図書館では予約貸出業務を再開します。
 なお、公園の複合遊具や駐車場、屋外運動施設は、当面の間閉鎖します。
 市関連施設の休館等の関する情報はこちらから
 

 

市長メッセージ

本日お示しした堺市の方針は経済活動や社会活動の制限を一部緩和するものですが、決して新型コロナウイルス感染症の脅威が無くなったわけではありません。市民の皆様には引き続きの外出自粛や「3つの密」を避ける行動、衛生面での徹底など感染防止対策をお願いいたします。
 

行政としても、一部緩和の中であっても市内での感染急増が起こらないように注力し、今後予想される第2波に向けても的確に対応できる体制を整えます。市民の皆様を守るために全職員が一丸となって取り組みますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
 

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 感染症対策課

電話番号:072-222-9933

ファクス:072-222-9876

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで