まん延防止等重点措置に伴う本市の対応(6月21日から7月11日)

最終更新日:2021年6月19日

大阪府に出されていた緊急事態宣言は6月20日をもって解除となり、引き続き「まん延防止等重点措置」に移行します(6月21日から7月11日まで)が、さらに感染力が強いと言われる新たな変異型による感染も増えており、予断を許さない状況です。
市民の皆様や事業者の皆様には、引き続き大変なご不便をおかけしますが、感染を抑え込むための取組へのご協力をお願いします。

期間

令和3年6月21日(月曜)から7月11日(日曜)まで

市民の皆様へ

※1 家族や乳幼児・子ども、高齢者・障害者の介助者などはこの限りでないです。
※2 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りでないです。

※3 堺市では「集団」を2人以上としています。

事業者の方や大学へのお願い等についてはこちらのリンク先をご覧ください

 
◆飲食店等を利用するときも感染予防を意識してください。
(飲食の場でも会話の際にはマスクを着用する「マスク会食」など、唾(つば)が飛び交う状況を防いでください。)
 意識していただきたいポイントなど、詳細はこちらのリンク先をご覧ください。

市関連施設について

基本的には大阪府の対応に基づいて運営を再開します。大阪府の対応についてはこちら
※感染拡大防止の観点から、以下の施設については次のとおり運用します。
・屋外プール(金岡公園、大浜公園、原山公園)については今年度は営業中止
・市営公園等の無料バーベキューエリア3か所(原池公園【中区】、舟渡池公園【美原区】、海とのふれあい広場【堺区】)については当面の間利用を禁止
施設の休館等の状況についてはこちらのリンク先をご覧ください。

市のイベント等について

原則中止、延期、開催方法の変更(書面開催、WEB開催)とします。
開催する場合は感染対策を徹底し、イベント等を開催します。
中止・延期となったイベント等についてはこちらのリンク先をご覧ください。

学校園について

市立学校園における対応についてはこちらのリンク先をご覧ください。

認定こども園や保育所等について

感染対策を徹底しながら、通常どおり保育を実施します。

関連リンク

新型インフルエンザ等特別措置法、緊急事態宣言について(内閣官房ホームページ)
感染拡大防止に向けた取組み(府民の皆様へのお願い、イベントの開催、施設について等)(大阪府ホームページ)
堺市の新型コロナウイルスに関する情報について(堺市ホームページ)

このページの作成担当

危機管理室 危機管理課
電話:072-228-7605