緊急事態措置に伴う本市の対応(9月13日から9月30日)

最終更新日:2021年9月29日

※10月1日から10月31日までの対応については下記リンクからご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(10月1日から10月31日)
 

大阪府に出ている緊急事態宣言が、9月30日まで延長となりました。
市内の新規感染者数は減少傾向を示してはいますが、依然高い水準にあり、厳重な警戒が必要です。市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、引き続き大変ご不便をおかけしますが、感染の減少傾向を確かなものとするため、マスクや手洗いなどの基本的な感染対策を強く意識し、行動いただくようお願いします。

期間

令和3年9月13日(月曜)から9月30日(木曜)まで

市民の皆様へ

※ 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外です。
※ 特に20時以降の外出自粛、外出する必要がある場合にも、極力、家族や普段行動をともにしている人と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。

※ どうしても避けられない場合は感染防止の徹底とともに、出発前又は到着地での検査を受診してください。

※ 堺市では「集団」を2人以上としています。

 
感染力の非常に強いデルタ株から、ご自身と大切な方を守るため、一層のご協力をお願いします。

第5波を抑えるために

事業者の方や大学へのお願い等についてはこちらのリンク先をご覧ください

 

職場での感染拡大防止

  
◆飲食店等を利用するときも感染予防を意識してください。
(飲食の場でも会話の際にはマスクを着用する「マスク会食」など、唾(つば)が飛び交う状況を防いでください)
意識していただきたいポイントなど、詳細はこちらのリンク先をご覧ください。

市関連施設について

市有施設の休止や利用制限(原則17時まで)を行います。
・市営公園等の無料バーベキューエリア3か所(原池公園【中区】、舟渡池公園【美原区】、海とのふれあい広場【堺区】)については当面の間利用を禁止。
・老人福祉センター、老人集会所は休館、健康福祉プラザについては一部休館。
・文化観光施設については休館(さかい利晶の杜、百舌鳥古墳群ビジターセンター、堺伝統産業会館、博物館等)。
・ビッグバンは休館。
・公民館は休館。
・体育館の更衣室やトレーニングルームなどの利用制限。
・図書館は滞在時間短縮及び閲覧室の利用制限。
施設の休館等の状況についてはこちらのリンク先をご覧ください。

市のイベント等について

原則中止、延期、開催方法の変更(書面開催、Web開催)とします。
開催する場合は感染対策を徹底し、イベント等を開催します。
中止・延期となったイベント等についてはこちらのリンク先をご覧ください。

学校園について

市立学校園の対応についてはこちらのリンク先をご覧ください。

認定こども園や保育所等について

認定こども園や保育所等の対応についてはこちらのリンク先をご覧ください。

緊急事態措置コールセンターについて

緊急事態宣言発出を受け、緊急事態措置に関する市民や事業者の皆様からの疑問や不安に対応するため、専用のコールセンターを開設しています。
開設時間等の詳細についてはこちらのリンク先をご覧ください。

関連リンク

新型インフルエンザ等特別措置法、緊急事態宣言について(内閣官房ホームページ)
感染拡大防止に向けた取組み(府民の皆様へのお願い、イベントの開催、施設について等)(大阪府ホームページ)
堺市の新型コロナウイルスに関する情報について(堺市ホームページ)

このページの作成担当

危機管理室 危機管理課
電話:072-228-7605