市内の発生状況と検査人数

大阪モデル

現在の大阪府新型コロナ警戒信号:黄色

堺市民の感染者の情報

最新の感染者数

日付 陽性者数(人)

8月12日

10

累計(2月6日~)

355

※再度、陽性が確認された場合は含みません。

これまでの感染者の状況

この情報は速報であり、後に更新されることがあります。

堺シグナル

緊急事態宣言の解除に伴い自粛が段階的に緩和されていく中、感染防止と社会生活、経済活動の両立にむけた取組が進められております。その一方で、局地的な感染拡大が危惧されており、堺市においても今後起こりうる局地的・限定的な感染拡大に備える必要があります。
感染拡大を未然に防ぐためには、第2波の予兆を速やかに察知し、わかりやすく市民の皆さまにお知らせし警戒を呼び掛けることで、一人ひとりの行動を状況に応じて変えていただくことが重要になってきます。
そこで本市では、「直近1週間の累積感染経路不明者数」をもとに基準を設定し、市民の皆さまに行動を変えていただくための合図として、「堺シグナル」を発信します。

現在のステージ

現在のステージ

ステージ3

直近1週間の累積感染経路不明者数 38人
各ステージの基準

ステージ1
(要観察)

ステージ2
(要注意)

ステージ3
(要警戒)

直近1週間の累積感染経路不明者数 0~2人 3~6人 7人以上

現在の取組について

堺市シグナルは7月11日(土曜)にステージ3に移行しました。
一度ステージ3に移行した後は、「直近1週間の累積感染経路不明者数」が6人以下(ステージ2以下)の状態が2週間継続されるまで、ステージ3における取組を継続します。

市民の皆さま

  手洗い、消毒、咳エチケット、感染「しない」「させない」食事会 等

事業者等の方

感染者の方の情報

堺市での検査人数

日付(8月12日) 陽性 陰性 合計(人)
(1)堺市衛生研究所検査分 2 44 46
(2)医療機関・民間検査機関検査分 6 178 184
本日の合計((1)+(2)) 8 222 230
累計(2月6日~) 353 7,637 7,990

※居住地以外で検査を受けて陽性が判明する場合があるため、陽性者数は上記市内感染者数とは一致しません。
 検査機関の場所に関わらず、患者に関する調査等はお住まいの管轄保健所にて実施しています。
※医療機関・民間検査機関検査分については6月1日からの計上となります。

大阪府の発生状況

大阪府下の発生状況について(大阪府ホームページへリンク)

大阪コロナ追跡システム

本システムは、飲食店や、新型コロナウイルス感染症対策による休止・自粛要請が解除される施設・イベントを通じた感染拡大を防ぐことを目的にしたものです。

5月29日から(飲食店は6月1日から)、大阪府が運用を開始しました。対象施設・イベントをご利用の方はご協力をお願いします。
詳しくは、下記ページをご覧ください。
施設(店舗)運営者・イベント主催者の皆様はこちら(大阪府ホームページ)
施設(店舗)利用者・イベント参加者の皆様はこちら(大阪府ホームページ)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

6月19日から、厚生労働省が試行版の運用を開始しました。本アプリは利用者が増えることで感染防止の効果が高くなることが期待されますので、ご活用をお願いします。
詳しくは、下記ページをご覧ください。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)

関連リンク

新型インフルエンザ等特別措置法、緊急事態宣言について(内閣官房ホームページ)
堺市の新型コロナウイルスに関する情報について(堺市ホームページ)
府独自の基準に基づく自粛要請・解除及び対策の基本的な考え方『大阪モデル』

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 保健所 感染症対策課
電話:072-222-9933