堺ブランド桜「与謝野晶子」の苗木を堺市外の晶子ゆかりの地に配付します

最終更新日:2020年2月6日

 堺の偉大な先人である、歌人 与謝野晶子(以下「晶子」という)の功績及び堺市の都市魅力を全国に発信するため、堺ブランド桜「与謝野晶子」の苗木を堺市外の晶子ゆかりの地に配付します。


堺ブランド桜「与謝野晶子」

堺ブランド桜「与謝野晶子」について

 晶子は生前、桜をこよなく愛し、桜をうたった短歌も多数残されているなど、桜とは密接な関係にありました。この桜は濃紅色で情熱的な女性歌人のイメージに合致することから、平成30年2月20日付で(公財)日本花の会により園芸品種「与謝野晶子」として認定されたものです。
 この桜は成長しても背丈が約2~3mで、限られた空間でも植えることができます。

配付対象者

 堺市外の晶子ゆかりの地の所有者又は所有者から植樹の許可を得た方に対して苗木を配付します。なお、ここでいう晶子ゆかりの地とは、原則、晶子の歌碑などの記念碑がある場所とします。

費用

 桜の苗木は無償です。ただし、苗木の配送、樹名板の作成及び植樹にかかる費用全額は申込者でご負担いただきます。

遵守事項

 この苗木の配付を受けた方は次の事項を遵守してください。

1 配付を受けた後は、速やかに植樹すること。

2 この桜の概要を記載した樹名板を設置すること。

3 桜の育成、維持管理について適正に実施すること。

申込方法

 苗木の配付をご希望の方は、事前にお問合せの上、次の申込書に必要事項を記載の上、堺市文化課までご提出ください。
(問い合わせ先) 
堺市文化課 堺ブランド桜「与謝野晶子」担当
(電話)072‐228-7143(FAX)072‐228-8174
(提出先)
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号
堺市文化課 堺ブランド桜「与謝野晶子」担当

なお、この苗木の植樹に適した時期は11月中旬から3月までとなっているため、苗木の配付時期は、原則、11月から3月中旬とします。

これまでの市外ゆかりの地での植樹内容

植樹時期 植樹場所
平成30年12月 東京都杉並区(与謝野公園)
平成31年2月

熊本県人吉市(駅前広場ほか2か所)

平成31年3月 京都府与謝野町(与謝野駅前)

平成31年4月

東京都杉並区(桃井第二小学校)
令和元年11月 長野県高山村(山田温泉)

令和元年12月

山梨県山梨市(山梨県立文学館)

令和2年1月

島根県奥出雲町(絲原記念館)

このページの作成担当

文化観光局 文化部 文化課
電話:072-228-7143