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利便性向上班

更新日:2012年12月19日

現在運行されている公共交通サービスの問題(前回あげられた問題点)への対応策について議論していただきました。

議論の内容

現在運行されているバス全体(路線バス、ふれあいバス共通)

運行状況

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
乗り継ぎ バスの乗り継ぎの際、バス停がわかりにくい  
  • バス停の共通乗り場の設定
  • 系統案内板を設置する(バス停が一つでもわかりにくい)
  • わかりやすい案内
道路上を歩いて乗り換えるのは抵抗がある
(電車は向かい側ホームで乗換可)
 
  • バス停の共通乗り場の設定
  • 系統案内板を設置する(バス停が一つでもわかりにくい)
  • わかりやすい案内
バス路線が無く、乗り継ぎ不便 市全体 乗り継ぎ基点をうまく結ぶこと
(路面電車、私鉄、バスの連結性をもたせる)
バスの結接点、乗り継ぎターミナルをつくる
  • 鉄道とバス、バスと阪堺電車
  • 自転車でターミナルまで行って停められるようにする
阪堺線経由の路線バスをつくる
急行が停まる北野田駅と美原区を循環バスでつなぐ
北野田駅~福町~東山~浜寺公園前迄の路線を復活させる
走らせてほしい路線
  • あみだ池~陶荒田
  • あみだ池~泉ケ丘駅前
  • 神社~陶器北
  • 東山農協~ライフ前
  • 福田交差点~金山
  • 平尾~古市方面
本数・ダイヤ バスの本数が少ない  
  • バスの増便
最終バスが早い 富田林~北野田
  • 最終バスの時間を遅くする
  • 始発と最終の時間を拡大
路線・経路 堺東に集中しすぎている 中区
  • 市民が利用しやすいバス路線に改善する

施設・設備等

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
車内の通路 低床入口になっているが、通路が狭いので子連れや荷物が多いとき移動しにくい  
  • 車両の改良
バス停 系統図が無いため行き先がわかりにくい バス停が古い所は系統図がなくてわかりにくい
(新しいところはわかりやすい)
  • 順次系統図をつけて更新する
次の停留所が示されていないため、系統がわかっても方向がわからない  
  • 次の停留所を表示する
バス停にベンチがない ほとんどのバス停
(ベンチがあるバス停のほうが少ない)
  • ベンチを設置する
高齢者と障害者にはバス停まで遠い    
ふれあいバスと路線バスの乗り場が別々でわかりにくい  
  • バス停を同じ場所にする

現在運行されている路線バス

運行状況

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
路線・経路 路線が不充分なためバスで移動しにくい 近鉄バス
木材団地~古市駅
  • 郡戸と桃山台を結ぶ
行きに比べて帰りは便数が少なく、不便 近鉄バス
富田林~向陽台(ジャスコ)
  • 巡回バスの設定
バス路線がない 南海バス
土師町~中百舌鳥
  • 堺東行きのバスを中百舌鳥経由にする
本数・ダイヤ 昼間は1時間に2本しか運行していない 南海バス
堺駅南口~北野田駅前(福町経由)
  • バスの増発
最終バスが早い
(20時以降直通バスがなくなる)
南海バス
鳳~北野田駅前間
 

現在運行されているふれあいバス

運行状況

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
路線・経路 バスルートが無い、
便数が少ない
堺市駅~堺東、イオンモール、市民病院
  • バスルートをつくる
  • 利用したい方向に走行していない
  • 買い物や公共施設(堺区保健センター、市民病院等)に行きにくい
 
  • 双方向に走らせる(3回に2回は双方向にする等)
行きはよいが、帰りは遠回りで時間がかかる  
  • 双方向に走らせる(3回に2回は双方向にする等)
  • バスが幹線道路しか走っていない
  • バス停から病院まで離れていて歩くのが大変
北野田~東山
国道310号から、堺駅の路線から離れている地域
  • 狭山市が行っているコミュニティバスの様に山の上の人でも利用しやすいバスが必要
区を越えて移動できない
  • 中区~北野田、鳳
  • 深井より急行が止まる北野田へ行く方が便利だが、ふれあいバスは区単位で運行しているため、中区からはふれあいバスで北野田へ行けない
  • 2つの区くらいで運行して、便利な鉄道駅と結ぶ
本数・ダイヤ 週3回、単一方向の運行では利用しづらい  
  • 運行頻度を増やす

施設・設備等

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
バス停 バス停が少ない    
バス停から市役所へ行く際、道路を渡るのが危ない 堺市役所前
  • 堺市役所にバスを乗り入れる

現在運行されている鉄道

運行状況

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
路線・経路 区間急行が止まらない 泉北高速
中百舌鳥駅
  • 区間急行を停車させる
車や自転車が通れる地下道が少なく、バスが運行できない、使い勝手が悪い 南海電車
白鷺駅~中百舌鳥駅間
  • 白鷺駅~中百舌鳥駅間を横断する地下道を作り、バスを運行させる
急行が停車しない 南海電車
三国ヶ丘駅
  • 急行を停止させる
  • (JRは三国ヶ丘で停車しているので、利便性が向上する)

施設・設備等

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
バス停 椅子が石なので冷たくて座れない JR堺市駅  

公共交通施設周辺等

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
道路・踏切
  • 踏切が開かないので渡りにくい(JR百舌鳥駅)
  • 踏切があるため時間が計算できない
  • 朝夕のラッシュ時に混雑し、危険
JR百舌鳥駅~深井方面
  • 道路を地下化する
  • 駅舎を移転(西又は東)
  • 高架にする場合はJR中百舌鳥駅にエレベーターを設置
線路があり、渡れない JR堺市駅~三国ヶ丘駅
  • 高架にする
交差点
(駅周辺など)
交差点の青信号が短い  
  • 助け合う人が必要
  • 段差の解消と歩道橋の整備
自転車置き場 自転車置き場がない 南海電車
堺東駅
  • 自転車置き場をもっと作る
車両 自転車を持ち込めない 阪堺線
  • 自転車を持ち込んで乗れるようにする
路線 東西の移動がしにくい 美原区、中区、泉北、堺東駅、堺市駅
  • LRTを走らせる
  • (自転車持ち込み可)
臨海線の活性化 臨海部へ行きにくい 鉄道の延伸
電車が使えないので不便 美原区と泉北ニュータウンの駅から遠い地区
  • 都心~美原区~南区~西区~都心を環状に公共交通でつなぐ

公共交通全般

運行状況

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
乗り継ぎ等 街の拠点を結ぶ移動手段がない、つながりがない  
  • パークアンドライド用の大駐車場を作る
  • 電車、バス、路面電車どうしのつながりをもたせるため、初乗り運賃を安くする

施設・設備等

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
エレベーターがなく水平移動が必要なため、高齢者、障害者、子連れの人には不便  
  • エレベーターの設置

参考:ネットワーク班で議論いただきたいテーマ

運行状況

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
路線・経路 運行頻度が少ないなど、幹線的であるべき路線が弱い(東西線がない)   幹線路線の強化(運行頻度の改善等)
  • 御堂筋線の延伸(中百舌鳥~浜寺)
  • 四つ橋線の延伸(住之江公園~浜寺)
  • 堺市駅~臨海部へバスを運行
  • 東西線を結ぶLRTの敷設
幹線的な路線がつながっていない(公共交通のネットワーク) 美原区と泉北ニュータウンの駅から遠い地区
  • バス路線を結ぶ
  • 都心~美原区~南区~西区~都心を環状に公共交通でつなぐ
  • LRT、駅など利用しやすくする
街の拠点を結ぶ移動手段がない、つながりがない   街の拠点をつなぐ
  • 中心部にLRTを走らせる
  • (環境面、話題性、観光客)
  • 堺浜~堺~堺東~堺市~新金岡~美原~中百舌鳥を環状線にする
  • 堺市全体の交通拠点を結んで環状線にして全体の流れをよくする

その他

何が どのように使いにくい 具体的箇所の例 対応策等
  イベントがないと公共交通は利用されない。  
  • 臨海部等拠点をつくる。
  堺市に拠点がない。  
  • 臨海部等拠点をつくる。

発表用資料

 グループ内での議論をもとに作成した発表用の資料です。資料の内容については、「議論の内容」にまとめています。

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