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利便性向上班

更新日:2012年12月19日

現在運行されている公共交通サービスについて、どこがどのように不便なのかを中心に議論していただきました。

議論の内容

バス全体

何が どのように使いにくい 対応策等
乗り継ぎ
  • バスの乗り継ぎの際、バス停がわかりにくい
  • 道路上を歩いて乗り換えるのは抵抗がある
 
本数 少ない バスの増便
ダイヤ 最終バスが早い 最終バスの時間を遅くする
車内の通路 低床入口になっているが、通路が狭いので子連れや荷物が多いとき移動しにくい  
中区路線 堺東に集中  
停留所
  • 次の停留所が示されていないため、系統がわかっても方向がわからない
  • バス停にベンチがない
 

路線バス

どの交通機関の何が どのように使いにくい 対応策等
近鉄バスの路線
  • (1) 木材団地から古市駅へ行きにくい
  • 富田林~向陽台のジャスコへは行きやすいが帰りは便数が少なく、不便
  • 郡戸と桃山台を結ぶ
  • 巡回バスの設定
南海バスの路線 (2) 土師町~中百舌鳥のバス路線がない 堺東行きのバスを中百舌鳥経由にする
南海バスのダイヤ 堺駅南口~北野田駅前で福町を経由するバスが、昼間は1時間に2本しかない バスの増発
南海バスのダイヤ(鳳~北野田駅前間) 最終バスが早い(20時以降直通バスがなくなる)  

ふれあいバス

何が どのように使いにくい 対応策等
堺市役所前のバス停 道路を渡るのが危ない 堺市役所にバスを乗り入れる
(3) 堺市駅~堺東、イオンモール、市民病院 バスルートが無い、便数が少ない バスルートをつくる
  • 循環方向
  • 走行ルート
  • バス停の間隔
  • 利用したい方向に走行していない
  • 買い物できる方面には走っていない
  • 週3回で、単一方向では利用しづらい
  • 行きはよいが、帰りは時間がかかる
  • バス停が少ない
  • 公共施設(堺区保健センター、市民病院等)に行きにくい
  • 運行頻度を増やす
  • 双方向に走らせる(3回に2回は双方向にする等)

鉄道

どの交通機関の何が どのように使いにくい 対応策等
泉北高速 中百舌鳥駅に区間急行が止まらない 区間急行を停車させる

バリアフリー等

どのように使いにくい 対応策等
  • 高齢者と障害者にはバス停まで遠い
  • 交差点の青信号が短い
  • 堺市駅のバス停は椅子が石なので冷たくて座れない
  • 助け合う人が必要
  • 段差の解消と歩道橋の整備
高齢者、障害者、子連れの人にはエレベーターがないのは不便 エレベーターの設置

乗車券

何が どのように使いにくい 対応策等
フリー乗車券 (4) 旧市内だけなので利用できない  

その他

課題・問題点 対応策等
  • 公共交通のネットワーク
  • 東西線がない
  • (5) 御堂筋線の延伸(中百舌鳥~浜寺)
  • 四つ橋線の延伸(住之江公園~浜寺)
  • (6) 堺市駅から臨海部へバスを運行
  • 東西線を結ぶLRTの敷設
  • バス路線を結ぶ
  • 街の拠点を結ぶ移動手段がない
  • 堺の中心街と各拠点のつながりがない
  • 中心部にLRTを走らせる(環境面、話題性、観光客)
  • (7) 堺浜~堺~堺東~堺市~新金岡~美原~中百舌鳥を環状線にする
  • 堺市全体の交通拠点を結んで環状線にして全体の流れをよくする
  • パークアンドライド用の大駐車場を作る
  • 電車、バス、路面電車どうしのつながりをもたせるため、初乗り運賃を安くする
  • 公共交通の総合計画を描く(夢、政策)
  • 美原区と泉北ニュータウンの駅から遠い地区が不便
  • 美原区~南区、都心とを公共交通でつなぐ
  • LRT、駅など利用しやすく
  • 駐輪場利用を増やす、年齢別に駐輪台数を制限する
どの交通機関の何が どのように使いにくい 対応策等
JR百舌鳥駅~深井方面行の道路
  • (8) JR百舌鳥駅の踏切が開かないので渡りにくい
  • 踏切があるため時間が計算できない
  • 朝夕のラッシュ時に混雑し、危険
道路を地下化する
JR阪和線
堺市駅~三国ヶ丘駅
線路があり、渡れない (9) 高架にする
自転車置き場 堺東に自転車置き場がない 自転車置き場をもっと作る
南海電車の白鷺駅~中百舌鳥駅間
  • 車や自転車が通れる地下道が少なく、バスが運行できない
  • 地下道が1本あるが、白鷺団地を1周するため使い勝手が悪い
(10) 白鷺駅~中百舌鳥駅間を横断する地下道を作り、バスを運行させる

発表用資料

 グループ内での議論をもとに作成した発表用の資料です。資料の内容については、「議論の内容」にまとめています。

発表用資料の画像3

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