このページの先頭です

本文ここから

2019年度「ペーパークラフトでバスの乗り方を学ぼう」を実施しました

更新日:2020年3月24日

 堺市では、路線バスの維持・確保に向けて、利用促進に取り組んでおり、その一環として市内在住の小学生を対象に「ペーパークラフトでバスの乗り方を学ぼう」を実施しました。

開催概要

開催の目的

 ペーパークラフトバスの作製や作ったバスで行うゲームを通じて、楽しみながらバスについて知ってもらう。また、バスの乗車方法や乗車時のマナーなどを学んでもらい、家族でのおでかけ時の利用や将来的な利用につなげていく。

第1回

日時

令和元年8月16日(金曜) 午前11時~12時

場所

みはら歴史博物館 ホール

第2回

日時

令和元年8月17日(土曜) 午前11時~12時

場所

北区役所 1階大会議室

当日のプログラム

ペーパークラフトバスの作製

 参加者にペーパークラフトバス本体と部品を配布し、スライドでの説明を行いながら、みんなで一緒に作製しました。
 ペーパークラフトバスはペットボトルのフタをタイヤに使用し、バスの後面に貼り付けた磁石と、バス停標柱に貼り付けた磁石との反発を利用して動かせるようになっています。

ペーパークラフトバスの動画

※動画の視聴は無料ですが、通信料金がかかります。

バスの乗り方説明

 3人の登場人物による物語形式の説明で、バスの特徴や乗車方法・乗車時のマナーなどについて、楽しい雰囲気の中で学んでいただきました。

内容

~バスの特徴について~
 ・バスはたくさんの人が乗れる → バスに乗れる人数についてのクイズを出題
 ・バスは環境に優しい → バスは自家用車と比べると効率よく人を運べて二酸化炭素の排出を減らせる
 ・バスはみんなが乗れる → バスのバリアフリー設備等について紹介

~バスの乗り方について~
 ・乗車時の注意事項やマナー
 ・運賃支払い方法(小児運賃の計算)
 ・路線図と時刻表の見方

乗り方説明時のスライド一例

ペーパークラフトバスを利用したミニゲーム

 乗り方説明の後は、ペーパークラフトバスを使った〇×クイズや運賃支払い体験、障害物コース攻略に挑戦していただきました。

参加者の感想

・とても喜んでいましたので、またこのような機会をお願いします。バスについて大変興味を持っていました。
・とても楽しかったです。説明もわかりやすくて、丁寧でした。どうも有難うございました。
・今まではバスを利用していなかったが、利用しようと思います。
・説明も丁寧でわかりやすかったです。普段あまりバスに乗る機会がありませんが、今度子どもを連れて乗ってみたいと思いました。ありがとうございました。

このページの作成担当

建築都市局 交通部 公共交通担当

電話番号:072-228-7549

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで