このページの先頭です

本文ここから

しんかなの住まいまちづくり(新金岡地区の住まいまちづくり)

更新日:2021年4月28日

 大阪府、堺市、UR都市機構西日本支社、及び大阪府住宅供給公社は、共同で、堺市内の大規模な住宅団地地区等の居住機能の再生を図るため、「堺市域地域居住機能再生調整会議」を設置し、連携して住まいまちづくりを推進しています。

_____________________________________________

  • 新金岡地区(堺市北区新金岡町1丁~5丁)は、昭和40年代に、計画的に開発された住宅地を中心とする市街地であり、地下鉄御堂筋線の新金岡駅の周辺に位置しアクセス利便性が高く、大規模公園・緑地にも隣接するなどポテンシャルの高いエリアとなっています。
  • 現在、本地区では公的賃貸住宅等が更新時期を迎えており、今後、建替等に伴う土地の有効利用により生じる余剰地(活用用地)が段階的に創出されるなど、まちの再生に向けた新たな動きが生じてきています。

しんかなの住まいまちづくり(新金岡地区の住まいまちづくり基本方針)(平成31年4月策定)

 堺市域地域居住機能再生調整会議では、新金岡地区の住まいまちづくり基本方針を「しんかなの住まいまちづくり」としてとりまとめましたので、お知らせします。

意見募集の結果

「しんかなの住まいまちづくり」(案)に対する意見募集を平成31年3月1日から3月22日まで実施し、結果がまとまりましたので、下記のとおり公表します。

  • 参考 意見募集時の資料

しんかなの「緑の回廊」―緑育成ガイドライン―(令和2年7月)

  • 堺市域地域居住機能再生調整会議(住まいまちづくり推進部会)では、新金岡地区の緑道を活かした住まいまちづくりを推進するため、「しんかなの『緑の回廊』-緑育成ガイドライン-」を策定しました。
  • 緑道に面した敷地利用に際しては、緑道を活かした計画となるよう配慮をお願いします。

マンション再生に伴う仮住まい等が可能な公的賃貸住宅等に関する情報提供             (公的賃貸住宅等の概要や入居資格など)

仮住まいとは、お住まいの住宅を建て替えたりする場合、その工事期間中に住まう住宅のことです。
ここでは、マンションの建て替え等に伴い、一時期必要になる仮住まいに関する情報を提供します。

仮住まいをする時期

  • マンションの建て替え等に伴い必要となる仮住まいは、通常2年~3年の期間となりますが、生活環境が変わりますので、ご家族で良く話し合って決める必要があります。

仮住まいをする時期

仮住まいを探す方法

(1)自分で民間の不動産業者などに出向きさがす方法

・高齢者、障がい者、所得の低い方などのためにセーフティネット住宅(住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅)として登録されている賃貸住宅もございます。セーフティネット住宅はこちら

(2)参加組合員(デベロッパー)などの関連会社(賃貸部門)などから紹介してもらう方法
(3)建替え組合や参加組合員(デベロッパー)が借主になる方法

・高齢者などでは希望に合った住宅を見つけにくい場合があります。建替え組合や参加組合員(デベロッパー)が借主になり高齢者などに転貸借するケースもあります。

(4)公的賃貸住宅をさがす方法

・公的賃貸住宅の入居には、所得制限などがありますので条件が合うか事前に担当の窓口に確認しましょう。応募が多数の場合は、抽選になる場合があります。


仮住まいをさがす

 以下では、マンション建替えの際の仮住まい等として入居できる公的賃貸住宅等をご案内します。
 入居の際の条件として、世帯構成や収入要件等がある場合には、要件に適わないと入居ができませんのでご注意ください。

UR

 UR賃貸住宅とは、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理する賃貸住宅で、全国に約72万戸ございます。
●UR賃貸住宅のメリット
1)礼金・仲介手数料・更新料・保証人が不要

 UR賃貸住宅なら、入居時の費用負担が軽減されます。礼金・仲介手数料・保証人は不要です。さらに契約更新の際の更新料も不要。敷金は家賃の2カ月分です。

2)URのお得な家賃制度

 UR賃貸住宅は、近居割、U35割、そのママ割など、ライフステージに応じたお得な家賃制度をご用意しています。

  ※制度の適用にはそれぞれに要件があります。詳細はこちら

3)リノベーションしたお部屋や高齢者向け賃貸住宅

 物件の特徴を活かして素敵にリノベーションしたお部屋や、安心して暮らせる高齢者向け賃貸住宅など、様々なお部屋を展開しています。

  ※リノベーションしたお部屋の詳細はこちら

  ※高齢者向け賃貸住宅の詳細はこちら

申し込み方法は、先着順による受付です。
(※但し、新築住宅、高齢者向け優良賃貸住宅等一部は抽選となります。)
ご入居までの流れはこちら
お申し込みには定められた収入基準を満たす必要がありますが、これに満たない場合でも、一定の条件を満たせばお申し込み頂けます。申し込み資格の詳細はこちら
●空室情報や申し込み資格、各種制度についてはお近くのUR賃貸ショップなかもず駅前でもご案内可能です。
           詳しくはこちら → UR都市機構ホームページ


府公社

 公社賃貸住宅『SMALIO(スマリオ )』とは、大阪府住宅供給公社が、地方住宅供給公社法に基づき、供給、管理する優良な賃貸住宅です。
 大阪府住宅供給公社の賃貸住宅は、大阪府内に約2万2千戸。一人一人のライフスタイルに応じて、すべての人に自分らしくゆとりあるくらしをお届けします。
●公社が扱う賃貸住宅のメリット
1)初期費用が安い

仲介手数料0円、礼金0円、なので、初期にかかる費用を抑えることができます。更新料がかからない のもメリットです。退去時も実費のみ。

2)安全安心。24時間対応

公社は大阪府が設立した特別法人ですので、全安心をモットーに管理しています。 

3)DIYも可。色んなバリエーション

リフォームや建て替えも行い、かつ賃貸でもご自身でDIYが可能な住宅が多くあります。

申し込み方法:公社賃貸住宅の空家は先着順の随時受付です。
(※新築住宅等、一部の住宅のみ抽選となります。)
●公社賃貸住宅SMALIOをご検討の方へ

●お部屋に関するお問い合わせ窓口


お問い合わせ:各住宅については下記にお問い合わせください。
    連 絡 先

UR賃貸住宅

空室お問合せ窓口 0120-23-3456
UR賃貸ショップなかもず駅前 072-294-6273

大阪府住宅供給公社
賃貸住宅

泉北ニュータウン内の公社賃貸住宅【泉北募集カウンター】

06-6203-5454

 堺市内(泉北ニュータウン以外)の公社賃貸住宅【北浜募集カウンター】


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建築都市局 住宅部 住宅まちづくり課

電話番号:072-228-8215

ファクス:072-228-8034

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館14階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで