このページの先頭です

本文ここから

民間大使プログラム2020

更新日:2021年3月3日

アセアン諸国とのオンライン交流

今年度は、新型コロナ感染拡大防止のため、通常の対面での堺市内小学校での出前授業による交流は中止となりましたが、以下のとおり、アセアン諸国の4大学とのオンライン交流を行いました。コロナ禍での貴重な交流機会となりました。

1. 羽衣国際大学

日にち

2020年12月3日(木曜)

参加大学

パジャジャラン大学(インドネシア共和国)
マラヤ大学(マレーシア)
アユタヤラチャパット大学(タイ王国)
ダナン外国語大学(ベトナム社会主義共和国)

ウェブ会議アプリを活用したオンライン交流を実施し、総勢20人を超える学生が参加しました。当日は、「コロナ禍での大学生活・日常生活」について各国から発表があった後、「ファッション・コスメ」「ゲーム・コミック」「グルメ・スイーツ」といったテーマごとに分かれてグループセッションを行いました。オンラインでの交流は初めてのことだったので、最初は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ緊張もほぐれ、後半では学生同士が笑顔で話をしている様子が見えました。

2. 堺市立堺高等学校

日にち

2021年1月22日(金曜)

参加大学

パジャジャラン大学(インドネシア共和国)
マラヤ大学(マレーシア)
アユタヤラチャパット大学(タイ王国)
ダナン外国語大学(ベトナム社会主義共和国)

ウェブ会議アプリ「Google Meet」を活用したオンライン交流を実施しました。各国4つの教室に分かれて、約100人の学生たち(堺高校70人、アセアン諸国の大学28人)が交流しました。
お互いに地元の歴史文化や観光資源について発表し、最近のトレンド情報について意見交換しました。交流後は、SNSのアカウントを交換し合っている学生もいました。

このページの作成担当

文化観光局 国際部 アセアン交流推進室

電話番号:072-222-7343

ファクス:072-228-7900

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで