このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

アセアン文化講座2017の様子

更新日:2018年1月10日

プラナカンビーズ刺しゅう体験講座

プラナカンとは、中国からの移民とマレー人との子孫の間で繁栄された華やかな文化であり、今回そのプラナカン文化のひとつであるビーズ刺しゅうの講座を開催しました。
プラナカンビーズは、日本の最少ビーズよりも小さいチェコビーズ(1.3ミリ)を使用し、ひとつひとつ手で縫い、ビーズの方向を揃えることが特徴です。
受講者のみなさんは、はじめビーズの小ささ、針の細さに驚かれていましたが、徐々に慣れ、楽しみながら作成されていました。出来上がった作品は、ヘアゴムもしくはペンダントトップに仕上げ、お持ち帰りいただきました。

講師

ビーズ作家 下山田 幸子さん

パクチー講座~家庭でできる和食とパクチーの融合~

今注目を浴びているパクチーの講座(全2回)を開催しました。
第1回はパクチーの食用方法を、第2回は植生方法とともに家庭でできる和食とパクチーの融合をテーマにしたパクチー料理を3品教えていただきました。
パクチーといえば、葉の部分を汁物にのせて食べるイメージが強いですが、今回は根っこで出汁をとったり、天ぷらにしたり、茎と葉はペースト状にして明石焼のタネに入れたり、ざく切りにして浅漬けにしたり、根っこから葉先まで全て使用しました。受講者のみなさんは、パクチーの食材としての可能性の広さと、和食との相性の良さに驚かれていました。
東南アジアの料理によく使われるパクチーですが、実は暑さに弱く、生産量はロシアが一番多いそうです。パクチーは一年中収穫できる野菜ですが、特に冬場のパクチーは、甘みが強く、根っこも太く、夏のパクチーよりもおいしいそうです。
最後に、講師の田淵さんから受講者のみなさんにパクチーの種のプレゼントがありました。

講師

パクチー料理専門店「GoGoパクチー」経営、パクチー研究家 田淵 雅圭さん

第1回メニュー

パクチーオムレツ明石焼風
パクチーの天ぷら
パクチーの浅漬け

第2回メニュー

パクチー味噌漬けトンテキ
老虎菜(パクチーと青唐辛子の和えサラダ)
パクチー出汁のお味噌汁

ベトナムコーヒーいれ方講座と試飲会

フランス統治時代にベトナムに持ち込まれたコーヒー文化ですが、ベトナムのコーヒー生産・輸出量は現在世界で2位を占めています。独特のフィルターで作るベトナムコーヒーは、日本のコーヒーの飲み方とは違い、たっぷりと練乳を入れた甘いコーヒーです。ベトナムのカフェやコーヒーを売る屋台は夜遅くまであいていて、たくさんの人が家族、友人、また偶然隣り合った人とお話をしながらコーヒーを楽しむそうです。試飲をされた方からは、「少しココアの味に似ている」や「甘さの中にもコーヒー特有の苦みがある」といったご意見がありました。
コーヒーのいれ方のデモンストレーションでは、いれたてのホットコーヒーとアイスコーヒーを飲み比べて楽しまれる人達もいらっしゃいました。

講師

ベトナム料理研究家 富澤 由紀さん

第1回 2017年7月20日(木曜) 堺市役所本館エントランスホールにて

第2回 2017年11月2日(水曜) 西区役所1階エントランスホールにて

タイ ソープカービング講座

カービングとは英語で彫刻のことを意味し、フルーツ・野菜・石鹸にナイフ1本で繊細な彫刻を施すタイの伝統工芸です。その歴史はとても古く、700年前にタイの王宮から始まったと言われています。講座では、パールを添えたとても可愛いお花の彫刻を作りました。色々な色の石けんがあり、色によって印象が変わるのも面白かったです。最後には、できた作品をお持ち帰りいただきました。

講師

藤本 景子さん(MOSカービングクラブ 専任講師)

マレーシア多文化グルメ料理講座

多民族国家の代表ともいえるマレーシアでは、様々な料理があります。中でも、代表的な料理を3回にわたって紹介してもらいました。
料理のみならずマレーシアにまつわる文化的なお話を交えなら、マレーシアをたっぷり学べる講座となりました。

講師

抜水 みどり さん(東南アジア料理研究家)

第1回メニュー

バクテー、青菜の唐辛子炒め、タピオカマンゴー

第2回メニュー

ナシレマ、フライドチキン、ボボチャチャ

第3回メニュー

パインカレー、オキアミオムレツ、ココナッツ団子

このページの作成担当

文化観光局 国際部 アセアン交流推進室
電話:072-222-7343 ファックス:072-228-7900
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る