このページの先頭です

本文ここから

ニュースポーツ用具の貸出 教えて!Q&A

更新日:2023年11月13日

Q. 堺市内にある会社の催しなどで借用できますか?

A. 会社のレクリエーション(社内運動会など)として利用する場合には貸出可能ですが、一般の参加者を募り、有料イベントを実施する場合などにはご利用いただけません。

Q. 堺市内の学校PTA行事、また、のびのびルーム等などの活動で借用できますか?

A. 貸出可能です。

Q. 堺市内の自治会や子ども会で行う有料の催し(例えば夏祭りなど)で、借用できますか?

A. ニュースポーツを無料で実施していただければ、貸出可能です。

Q. 毎週借りたい場合、1回ごとに申請書を提出するのでしょうか?

A. 本事業はニュースポーツの普及を図り、地域のイベント等を通じ、初心者の方でも気軽に楽しんでいただくための利用を目的としています。継続して使用される場合は、各団体等において用具をご用意ください。

Q. 貸出を受けたいニュースポーツについて、ルールや使用方法などの説明はしていただけるのですか?

A. 貸出を受ける体育館にお尋ねいただくか、スポーツ推進課にお問い合わせください。
また、指導が必要な場合には、堺市健康スポーツリーダーバンク(外部リンク)(指導者派遣事業)をご利用いただくか、堺市ボランティアスポーツ指導者会(事務局:公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団)(外部リンク)にお問い合わせください。但し、種目、日程によっては派遣できない場合があります。

Q. 貸出を受けた体育館で使用する場合、体育館のスタッフから当日の参加者への説明や補助をしてもらうことはできますか?

A. 簡単な説明程度は可能ですが、利用されている時間中、スタッフが補助に付くことはできません。必要な場合は、前質問に記載の指導者をご利用ください。

Q. 申請書は、事前に提出しなければなりませんか?

A. あらかじめ、電話等で予約をしていただければ、申請書は貸出当日に記入していただいて結構です。申請書は各体育館にございます。

Q. 貸出期間が1週間以内となっていますが、使用する当日が悪天候等で、順延することとなった場合など、延長して貸りることができますか?

A. 他の予約がない場合、1週間以上の貸出も可能としています。ただし、開催予定日と雨天順延日が離れている場合は、予め雨天順延日分にも予約を入れていただき、一旦返却の上、再度貸出を受けていただくようにお願いします。なお、雨天順延にならなかった場合は、速やかにキャンセルしてください。詳しくは、貸出を受ける体育館にご相談ください。

Q. 貸出し種目(用具)数の制限はありますか?2種類以上の種目を借りることができるのでしょうか?

A. 各種目の用具には、数の限りはありますが、種目数、用具数とも、他の利用者と重複しない範囲でご利用いただけます。

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで