このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

3.さかいコミュニティサイクルついて

更新日:2015年3月26日

(1)さかいコミュニティサイクルの認知度について

さかいコミュニティサイクルの認知度

問33 あなたは「さかいコミュニティサイクル」をご存じでしたか。 【選択は1つ】

 「知らなかった」(59.5%)の回答が最も多く、「知っていた」(40.5%)を上回っている。

  選択項目  (回答者数 484) 回答数 構成比(%)
1 知っていた 196 40.5
2 知らなかった 288 59.5
 

計(回答総数)

484 100.0

さかいコミュニティサイクルの仕組みの認知度

問34 問33で「1 知っていた」と回答された方にお伺いします。次のうち、さかいコミュニティサイクルの仕組みで知っているものは何ですか。【複数回答可:いくつでも】

 「市内7カ所の専用駐輪場で、どこでも貸出・返却ができる」(83.7%)については、認知度が8割を超えているが、それ以外については2割以下にとどまっており、特に、「定期利用の場合、5日間借りたままで利用できる」については5.1%と認知度が低い。

  選択項目  (回答者数 196) 回答数 構成比(%)
1 市内7カ所の専用駐輪場で、どこでも貸出・返却ができる

164

83.7
2 市内2カ所のまちなかサイクルポートでは、24時間貸出・返却ができる 31 15.8
3

1日利用の場合、翌日の朝10時まで利用可能である

25 12.8
4 期限内なら何度でも貸出・返却ができる 35 17.9
5

定期利用の場合、5日間借りたままで利用できる(5日に一度は返却が必要)

10 5.1
6 コミュニティサイクルを利用する場合は、事前にカードの交付が必要である 33 16.8
7 中学生以上で自転車を安全に利用できる方なら誰でも利用できる 25 12.8
  無回答 1 0.5
 

計(回答総数)

324

165.3

(2)さかいコミュニティサイクルの利用状況について

さかいコミュニティサイクルの利用状況

問35 問33で「1 知っていた」と回答された方にお伺いします。さかいコミュニティサイクルを利用したことがありますか。 【選択は1つ】

 コミュニティサイクルについて知っている方であっても、利用したことがある人はそのうちの7.1%と、少ないことがうかがえる。

  選択項目  (回答者数 196) 回答数 構成比(%)
1 ある

14

7.1
2 ない 182 92.9
  計(回答総数) 196 100.0

さかいコミュニティサイクルの利用意向

問36 問33で「2 知らなかった」または問35で「2 ない」と回答された方にお伺いします。さかいコミュニティサイクルを利用してみたいと思いますか。 【選択は1つ】

 これまでコミュニティサイクルについて知らなかった人や、知っているが利用したことが無かった人のうち42.1%が「利用してみたいと思う」と回答しており、コミュニティサイクルの利用拡大の余地があることがうかがえる。

  選択項目  (回答者数 470) 回答数 構成比(%)
1

思う

198 42.1
2

思わない

272

57.9
 

計(回答総数)

470 100.0

さかいコミュニティサイクルの利用満足度

問37 問35で「1ある」と回答された方にお伺いします。さかいコミュニティサイクルを利用して、満足しましたか。 【各設問:選択は1つ】

 「(ウ)サイクルポートの設置箇所数」、「(オ)料金設定」以外の項目すべてで、「満足」(「満足」と「やや満足」の合計)と回答した方が8割以上であった。

選択項目
 (回答者数 14)

(ア)
共用自転車の
快適さ

(イ)
共用自転車の台数

(ウ)
サイクルポートの
設置箇所数

    回答数 構成比(%)

回答数

構成比(%)

回答数

構成比(%)

1 満足 5 35.7 7

50.0

4 28.6
2 やや満足 7 50.0 7

50.0

5

35.7
3 やや不満 1 7.1 0 0.0 4 28.6
4 不満 0 0.0 0 0.0 1 7.1
  無回答 1 7.1 - - - -
 

計(回答総数)

14 100.0 14

100.0

14 100.0

選択項目
 (回答者数 14)

(エ)
管理人等の対応

(オ)
料金設定

(カ)
総合的な満足度

    回答数

構成比(%)

回答数

構成比(%)

回答数

構成比(%)

1 満足 7 50.0 5 35.7 4 28.6
2 やや満足 6 42.9 6 42.9 8

57.1

3 やや不満 1 7.1 2 14.3

1

7.1

4 不満 0 0 0 0.0 0 0.0
  無回答 - - 1 7.1 1 7.1
  計(回答総数) 14 100.0 14 100.0 14 100.0

さかいコミュニティサイクルの利用目的

問38 問35で「1 ある」または、問36で「1 思う」と回答された方にお伺いします。どのような目的で利用されていますか。またはどのような目的で利用してみたいですか。 【複数回答可:いくつでも】

 「レジャー・娯楽(サイクリングなど)」が53.3%と最も多く、次いで「観光」(50.9%)、「日常の移動手段(買い物など)」(40.6%)となっている。

  選択項目  (回答者数 212) 回答数 構成比(%)
1 通勤・通学

25

11.8
2 日常の移動手段(買い物など)

86

40.6
3 ビジネス 18 8.5
4 レジャー・娯楽(サイクリングなど) 113 53.3
5 観光 108 50.9
6 その他 6 2.8
  無回答 8 3.8
 

計(回答総数)

364 171.7

[6 その他]
【主な意見】

  • 公共交通機関で行きにくいところへの交通手段
  • 遠方から遊びに来た親戚や友人等の交通手段

さかいコミュニティサイクルの利用時間

問39 問35で「1 ある」または、問36で「1 思う」と回答された方にお伺いします。主にどの時間帯から利用していますか。またはどの時間帯から利用してみたいですか。【複数回答可:いくつでも】

 「昼間(11時~13時台)」(67.0%)が最も多く、次いで「午後(14時~16時台)」(56.6%)、「朝方(8時~10時台)」(35.8%)となっており、日中の利用希望者が多いことがうかがえる。

  選択項目  (回答者数 212) 回答数 構成比(%)
1 早朝(5時~7時台)

16

7.5
2 朝方(8時~10時台)

76

35.8
3

昼間(11時~13時台)

142

67.0

4 午後(14時~16時台) 120 56.6
5 夕方(17時~19時台) 42 19.8
6 夜間(20時~22時台) 13 6.1
7 夜中(23時~4時台) 4 1.9
  無回答 17 8.0
 

計(回答総数)

430 202.8

さかいコミュニティサイクルを利用しない理由

問40 問36で「2 思わない」と回答された方にお伺いします。利用したいと思わない理由は何ですか。 【複数回答可:いくつでも】 

 「自転車を所有している」(61.0%)が最も多く、次いで「自宅近くや利用したい場所にサイクルポートがない」(38.6%)、「公共交通機関で用が足りている」(21.7%)となっている。

  選択項目  (回答者数 272) 回答数 構成比(%)
1 自宅近くや利用したい場所にサイクルポートがない

105

38.6
2 24時間利用できるサイクルポートが限られている

15

5.5
3

料金が割高である

28

10.3

4 自転車を所有している 166 61.0
5 自転車をシェア(共有)することに抵抗がある 21 7.7
6 公共交通機関で用が足りている 59 21.7
7 自動車やバイクの方が便利である 26 9.6
8 自分好みの自転車がない 4 1.5
9 自転車に乗れない 17 6.3
10 利用方法など仕組みをよく知らない 33 12.1

11

その他 22 8.1
 

計(回答総数)

496 182.4

[11 その他]
【主な意見】

  • 自転車には乗らないため
  • 自転車を利用する必要がないため
  • 手続きが面倒くさいと思えてしまうため

(3)さかいコミュニティサイクルの今後の展開について

サイクルポート増設の意向

問41 あなたはサイクルポート(専用駐輪場)の増設を希望しますか。 【選択は1つ】

 「希望する」が41.7%と最も多いが、一方で「希望しない」が19.2%となっている。

  選択項目  (回答者数 484) 回答数 構成比(%)
1 希望する

202

41.7
2

希望しない

93

19.2

3 わからない 189 39.0
 

計(回答総数)

484 100.0

サイクルポート増設の際に考慮する視点

問42 問41で「1 希望する」と回答された方にお伺いします。サイクルポートの設置場所を選定するときに考慮するべき点は何だと思いますか。【複数回答可:いくつでも】

 「公共交通網の状況(鉄道・バス路線がないなど)」が57.9%と最も多く、次いで「利用者数(採算性)」(53.5%)、「観光利用面」(45.0%)となっている。

  選択項目  (回答者数 202) 回答数 構成比(%)
1 利用者数(採算性)

108

53.5
2 観光利用面

91

45.0
3

ビジネス利用面

44

21.8

4 通勤・通学利用面 76 37.6
5 公共交通網の状況(鉄道・バス路線がないなど) 117 57.9
6 既存のサイクルポートとのネットワーク 50 24.8
7 区域バランス 59 29.2
8 その他 6 3.0
 

計(回答総数)

551 272.8

[8 その他]
【主な意見】

  • 阪堺線には駐輪場のない駅が多いので、観光、ビジネス、通勤客を集客するために設置すべきだ。
  • 費用対効果が重要だと思う。

サイクルポートの設置場所

問43 問41で「1 希望する」と回答された方にお伺いします。現在設置しているサイクルポート以外に、どのような場所にポートを設置することが必要だと思いますか。 【複数回答可:いくつでも】

 「鉄道駅(阪堺電車を含む)の周辺駅」が74.8%と最も多く、次いで「市・区役所、学校、病院などの公共施設」(37.6%)、「観光名所」(30.7%)、「バス停の周辺」(29.7%)となっている。

  選択項目  (回答者数 202) 回答数 構成比(%)
1 鉄道駅(阪堺電車を含む)の周辺

151

74.8
2 バス停の周辺

60

29.7
3

商店街

21

10.4

4 市・区役所、学校、病院などの公共施設 76 37.6
5 観光名所 62 30.7
6 大型マンションや住宅地の周辺 28 13.9
7 その他 9 4.5
  無回答 4 2.0
 

計(回答総数)

411 203.5

[1 駅]
【主な意見】

  • 泉ヶ丘駅、三国ヶ丘駅、深井駅、鳳駅

[3 商店街]
【主な意見】

  • 堺東中瓦町商店街
  • 堺山之口商店街

[4 公共施設]
【主な意見】

  • 各区役所、図書館、市立堺病院

[5 観光名所]
【主な意見】

  • 大仙公園、仁徳陵古墳周辺
  • 旧市街地社寺等の周辺
  • ハーベストの丘

[7 その他]
【主な意見】

  • バスの本数の少ないところ
  • バスもなく、徒歩でも遠い高校などの最寄り駅
  • 南区在住のため、堺区にあっても利用しにくいので、堺市全区に設置してほしい

希望するサイクルポートのタイプ

問44 問41で「1 希望する」と回答された方にお伺いします。サイクルポートはどちらのタイプを希望しますか。 【選択は1つ】

「ラック式のサイクルポート」が35.1%と最も多く、次いで「どちらも希望する」の30.7%となっている。

  選択項目  (回答者数 202) 回答数 構成比(%)
1 ゲート式のサイクルポート

47

23.3
2 ラック式のサイクルポート

71

35.1
3 どちらも希望する 62

30.7

4 わからない 22 10.9
 

計(回答総数)

202 100.0

サイクルポート増設を希望しない理由

問45 問41で「2 希望しない」と回答された方にお伺いします。サイクルポートの増設を希望しない理由は何ですか。 【選択は1つ】

 「今後も利用する予定はないから」が74.2%と最も多く、次いで「現状のポート数で適切だと思うから」が12.9%となっている。

 

選択項目  (回答者数 93)

回答数 構成比(%)
1 現状のポート数で適切だと思うから

12

12.9
2 今後も利用する予定はないから

69

74.2
3 その他 10 10.8
  無回答 2 2.2
 

計(回答総数)

93 100.0

[3 その他]
【主な意見】

  • サイクルポートを増やすより、ルール・マナーの徹底や自転車レーンの整備が先だと思う。
  • 大切にする精神に欠けるため
  • コミュニティサイクル事業自体に反対だ。

さかいコミュニティサイクルの利用促進策

問46 コミュニティサイクルの利用促進のために、どのような取組を行うべきだと思いますか。【複数回答可:いくつでも】

 「広報・宣伝の充実」が77.7%と最も多く、次いで「案内サインの充実」(47.7%)、「サイクルポートの増設」(37.2%)となっている。

 

選択項目  (回答者数 484)

回答数 構成比(%)
1 広報・宣伝の充実 376 77.7
2 案内サインの充実 231 47.7
3 利用方法の改善 15 3.1
4 料金設定の改善 38 7.9
5 サイクルポートの増設 180 37.2
6

共用自転車台数の増加

93 19.2
7 既存のサイクルポートにおけるサービスの向上 7 1.4
8 その他 31 6.4
  無回答 7 1.4
 

計(回答総数)

978 202.1

[3、4、7、8 具体的な内容]
【主な意見】

  • 堺市民だけでなく、市外の人にもPRする。
  • 利用者を分析し、その人たちの利便性を考えて設置場所や料金を設定する。
  • 数時間単位でも借りられるようにし、料金設定を安くする。
  • 利用促進の必要性を感じない。

駅ビジョンの認知度

問47 コミュニティサイクルやバスの利便性向上のために、「南海堺東」「南海堺」「JR堺市」各駅に駅ビジョンを設置しているのをご存じですか。また、活用していますか。 【選択は1つ】

 「知らない」が80.8%と最も多く、「知っており、活用している」は3.3%と少ない。

  選択項目  (回答者数 484) 回答数 構成比(%)
1 知っており、活用している

16

3.3
2 知っているが、活用していない

62

12.8
3 知っているが、活用の仕方が分からない 15 3.1
4 知らない 391 80.8
  計(回答総数) 484 100.0

駅ビジョンの活用の意向

問48 問47で「4 知らない」と回答された方にお伺いします。今後駅ビジョンを活用したいと思いますか。 【選択は1つ】

 「ぜひ活用したい」(7.7%)、「機会があれば活用したい」(65.0%)と合わせると、7割以上(72.7%)の方が活用したいと回答している。

  選択項目  (回答者数 391) 回答数 構成比(%)
1 ぜひ活用したい

30

7.7
2 機会があれば活用したい

254

65.0
3 活用する気はない 105 26.9
  無回答 2 0.5
 

計(回答総数)

391 100.0

さかいiびじょんの認知度

問49 問47の駅ビジョンは、「さかいiびじょん」として、パソコンやスマートフォンでもご覧になれます。「さかいiびじょん」をご存じですか。また、活用していますか。 【選択は1つ】

 「知らない」が89.7%と最も多く、「知っており、活用している」は1.4%と少ない。

  選択項目  (回答者数 209) 回答数 構成比(%)
1 知っており、活用している

7

1.4
2 知っているが、活用していない

33

6.8
3 知っているが、活用の仕方が分からない 9

1.9

4 知らない

434

89.7

  無回答 1 0.2
 

計(回答総数)

484 100.0

さかいiびじょんの活用の意向

問50 問49で「4 知らない」と回答された方にお伺いします。今後「さかいiびじょん」を活用したいと思いますか。 【選択は1つ】

 「ぜひ活用したい」(7.1%)、「機会があれば活用したい」(62.0%)を合わせると、約7割(69.1%)の方が活用したいと回答している。

  選択項目  (回答者数 434) 回答数 構成比(%)
1 ぜひ活用したい

31

7.1
2 機会があれば活用したい

269

62.0
3 活用する気はない 130

30.0

  無回答 4 0.9
 

計(回答総数)

434 100.0

さかいコミュニティサイクルに対する自由意見

問51 さかいコミュニティサイクルについて、ご意見がございましたらご自由にお書きください。【自由記述】

【利便性の向上について】

  • 自分の自転車を預けても1カ月2,000円以上はするので、どの駅にもあれば通勤・通学にとても便利だと思う。購入やメンテナンス、駐輪場のことを考えると自分の最寄駅にあれば、是非使いたいと思う。市内各駅に設置してほしい。
  • ラック式のサイクルポートがもっと増えて、観光にも気軽に利用できるようになれば、堺市外からの観光客が増えると思う。
  • 公共交通機関から遠いなど、不便な場所にサイクルポートがあると助かる。
  • 泉ヶ丘周辺やハーベストの丘など自然の多い泉北地区へ積極的に設置してほしい。
  • 自転車の台数を増加させることが一番の急務だと思う。
  • 電動アシスト自転車の増車を希望する。
  • 身体の不自由な人や高齢者用に乗りやすい自転車が設置されていれば助かる人もいると思う。
  • 堺の名所をもっと知りたいと思っている人は多くいると思うので、もっと簡単に借りられる仕組みにすれば利用しやすいと思う。
  • 百舌鳥古墳群が世界文化遺産登録されて外国人観光客が増えたときにも対応できるよう、事前登録制度以外の利用方法を早急に考えるべきだと思う。
  • ビジネスで利用しようと思うが、予約の制度がないと積極的に利用できないので、検討してほしい。
  • もう少し料金が低額であれば利用者が増えると思う。
  • 「さかいiびじょん」について、スマートフォンのアプリとして公開してはどうか。現在地からサイクルポートまでの距離がわかるなど、地図アプリとも連動すれば便利だと思う。また、ポイントを貯めると1回無料になる等のアイデアも良いかもしれない。独特のアイデアが創出できれば、メディアにも紹介され、良い広報になるように思う。

【積極的な広報の実施について】

  • コミュニティサイクルはとても良い取組だと思うが、まだまだ知らない人も多いと思うのでもっと普及するように宣伝していくべきだと思う。
  • 利用したくても利用の仕方がわからない人が多いと思うので、わかりやすく広報してほしい。
  • 自宅に持ち帰ることができ、翌日の午前10時まで返却すればいいという点が良いと思う。これを特に大きくアピールすると、利用者が大幅アップすると思う。
  • もっと市外の人にPRした方が、結果的に利用増につながると思う。
  • 利用は観光が主になると思うので、観光案内とセットで認知できれば利用が増えるのではないか。

【事業の推進に関して】

  • 自転車のまちならではの取組で、とても良いと思う。
  • とても便利な取組なので、これから拡大してほしい。
  • 今後は市民がどれくらい利用しているのか、どのような形で用いることを求めているのかを調査して、市民の日常的な利用につながるような工夫が必要になると思う。
  • もっとサイクルポートを増設して、外国のように主な移動手段の一つになれば環境にもよく、エネルギーの節約にもなりそう。
  • 今までバスやタクシーといった交通手段しかなかった人に対し、とても有効で、かつエコだと思う。

【利用意向に関して】

  • 観光地を巡るのに利用してみたいと思う。
  • あまり知らなかったので、機会があれば利用したい。

【事業に対する反対意見】

  • 自転車や車に乗れない高齢者が増えているので、もっと無料バスを走らせることを考えてほしい。
  • 自転車はエコで健康的で経済的だと一般的には思われているが、使い方によっては人的事故の危険性を内包している。バス路線の充実等で自転車の利用を抑え、自転車は郊外でスポーツでの利用を重視する方向に転換をすべきだと思う。街中に自転車を乗り入れることは結果的に交通事故の増加を招くことになると思う。
  • 観光スポットを回る循環バスや観光タクシーの方が良いように思う。天候にも左右されない。
  • カーシェアリングとは違い自転車は安価なため、特に必要だとは思わない。
  • もう少し道路が整備されること、また市民の意識・交通マナーの向上の方が先だと思う。
  • 南区ではあまり縁がないように思える。泉北は距離も長いし坂も多く、車中心になっているので、あまり増やしてほしいと思わない。

【その他】

  • 仕事で活用した際、スタッフの方々がとても親切で優しくてありがたかった。自転車はよく整備されていて安心して運転できた。一人ひとりの体型・身長に合わせた自転車選びやアドバイスがあって勉強にもなった。
  • 保管期間をすぎた放置自転車などを有効利用すれば、別枠で格安で利用できるコミュニティサイクルを実現できないかと思う。
  • 各自が駅に自転車を置くとすごい数になる。うまくコミュニティサイクルを利用できればいいと思う。
  • 堺市外の学生が、最寄駅から学校までコミュニティサイクルを利用できれば、放置自転車ももう少し減らせるのではないか。

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課
電話:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475 ファックス:072-228-7444
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る