草野球にも利用できる球場をつくってください
更新日:2020年3月31日
市民の声
市内の野球場について、交通の便が悪く質素な球場ばかりなので、他都市のように立派なものを作ってほしいです。そして完成した球場は草野球にも利用させてほしいです。
市の考え方
平成27年度に実施した「堺市民のスポーツと健康に関する市民意識調査」では、本市の公共スポーツ施設の数と質についての意見として、「簡素なスポーツ施設でいいから数を多くしてほしい」が39.1%で最も多く、次いで「本格的な競技施設、住民が気軽に利用できる施設の整備を同時に進めてほしい」が31.3%、「ある程度整備費用はかかるが、本格的な競技施設がほしい」が6.9%という結果となっています。
このような市民の皆さんのニーズを背景に、本市ではこれまで、低廉な料金でスポーツに親しんでいただける施設を整備してきました。
一方で、調査結果のとおり、本格的な競技施設へのニーズもあることから、現在、本市初の本格的な野球場として原池公園野球場を令和2年4月のオープンをめざして建設しているところです。
当野球場は、高校野球夏季予選大会やプロ野球2軍戦などの高いレベルの競技が行えるほか、一般の方の草野球でもご利用いただけます。
受付日
令和元年10月3日
担当局部課
このページの作成担当
市長公室 広報戦略部 市政情報課
電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475
ファクス:072-228-7444
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階
