このページの先頭です

本文ここから

委員会中継時に議員が提示する資料を画面に表示してください

更新日:2019年12月27日

市民の声

 堺市議会の各委員会のインターネット中継時に、議員の示す資料を本会議の時と同様に画面に表示してください。

市の考え方

 本市議会の本会議につきましては、議長が議事運営を能率的に進行するため、本会議で議題となる案件について議員が発言を求める場合に、あらかじめ議長に発言の趣旨等を告げ知らせることとする、発言通告制を採用しています。また、議員が発言内容を補完するために議場内にあるスクリーンを使用して資料等を投影(インターネット中継時に映像として表示されます。)する場合には、事前に議長に資料等を添えて申し出て、議長の許可を得なければならないこととしています。
 一方、委員会につきましては、発言通告制を採用していないため、委員会時に委員が使用する資料等について、事前に委員長の許可を得る必要はありません。このような状況において、万が一著作権等に関する手続きや個人情報への配慮が欠けた資料等が使用され、インターネット中継時に映像が表示された場合、大きな問題となる可能性があります。
 このことから、現在のところ、委員会のインターネット中継時に、委員会において委員が使用した資料等を映像として表示する予定はありません。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

受付日

令和元年12月16日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで