このページの先頭です

本文ここから

堺伝統産業会館付近に駐車する観光バスについて対策を講じてください

更新日:2019年11月29日

市民の声

 堺伝統産業会館東側付近の駐車禁止の標識が設置されている道路上で、複数の観光バスがエンジンをかけた状態で5分以上同じ場所に停止(駐車)しています。何らかの対策を講じてください。

市の考え方

 堺伝統産業会館の東側道路は駐車禁止区域のため、道路交通法第2条第18号の適用を受け、車両等が継続的に5分を超えて、人の乗降以外の目的で停止することは法令上禁止されております。
 堺伝統産業会館については、本市の外郭団体である公益財団法人堺市産業振興センターが所管する施設のため、当該状況確認を行ったところ、観光バスにおいては、これまでも東側道路に駐車せず、近隣の駐車場に入れるなどバスの移動を依頼していたが、今回ご指摘をいただいたように、乗客の降車後もそのまま駐車している事例が見受けられる、との報告を得ました。
 こうしたことから、公益財団法人堺市産業振興センターに対し、バス会社やツアー会社等に、あらためて、東側道路での駐車禁止を徹底いただく申し入れを行うよう、指示をしました。
 あわせて、堺伝統産業会館ホームページにおきましても、「堺伝統産業会館前は駐車禁止であること」、「乗客の降車後は車両等を移動させること」を掲載するよう指示し、周知にも努めてまいります。

受付日

令和元年9月27日

担当局部課

産業振興局商工労働部ものづくり支援課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで