このページの先頭です

本文ここから

感染症発生動向調査の区分けを変更しないでください

更新日:2019年11月29日

市民の声

 感染症発生動向調査の結果を、以前のように「北区」と「東区、美原区」に分けて報告してください。北区、東区、美原区すべての結果を合算されると推移がわかりにくいです。特にこれからのインフルエンザ流行期は、詳細な情報が欲しいです。

市の考え方

 衛生研究所では、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づいて、感染症発生動向調査を行っています。この調査は、堺市内の43か所の医療機関等の協力や保健所との連携により行われるものであり、感染症の発生状況を把握、分析し、その結果を当所のホームページ等で広く情報提供することにより、感染症の発生及びまん延の防止を図るものです。
 本調査に係る医療機関数は、その自治体の人口に応じて定められ、本市の場合は43か所となっております。医療機関の選定については、本市が依頼した医療機関とりまとめ団体において選定されるとともに、その医療機関を「定点医療機関」と位置づけしています。
 また、43か所の医療機関の内訳としては、内科10か所、小児科19か所、眼科5か所、産婦人科等7か所、病床数300以上の大規模病院2か所という状況です。
 当所では、感染症の発生状況を地域ごとに発信したいと考え、各区において、定点医療機関の配置に偏りがないよう選定を依頼しておりますが、昨年7月より東区と美原区において小児科の定点医療機関が配置されない状況となったため、やむなく北区・東区・美原区をひとまとめにしたものです。
 今後は、各区の定点医療機関の配置について、医療機関とりまとめ団体と均等化について協議に努めるとともに、「各区のインフルエンザ発生状況」を別表として追加いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、追加されます「各区のインフルエンザ発生状況」のうち、東区と美原区につきましては、他の区と異なり、小児科が加味されない発生値となりますが、ご理解をお願いいたします。

受付日

令和元年10月23日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで