このページの先頭です

本文ここから

観光案内所職員の対応を改善してください

更新日:2019年11月15日

市民の声

 市外在住者を仁徳天皇陵へ案内する際に堺観光割引タクシーを利用したかったため、事前に利用方法を確認し必要書類を準備したうえで堺駅観光案内所に行きました。そこで、以下の対応に疑問を持ちました。
(1)営業開始時間午前9時になっても入り口が開かない。職員女性一人の姿が見えましたが、数分してやっと我々の姿に気づき扉が開けられました。
(2)その職員に用件を伝えると割引タクシー利用のクーポンをしばらくの間探し続け、見つけてから記入を開始していました。
(3)タクシーの到着には職員が電話をかけてから20分ほどかかると説明を受けましたが、堺駅西口タクシー乗降場所には割引タクシーを運行している会社の一般タクシーが数台待機していました。割引タクシーは専用車があるということでしょうか。それならばそう説明してほしいものです。結局、割引タクシーの利用をあきらめ、堺駅西口タクシー乗降場所待機のタクシーを利用しました。

 市外からの観光客は事前に予定をたてて観光に来ているのに、観光営業所の営業時間内にしか発行できないクーポンがその当日しか利用できないのでは、貴重な時間が有効に使えません。クーポン利用者にとっての利便性をもう少し考えてほしいです。
 また、営業時間の厳守、職員への事務処理の教育を徹底してもらいたいと思います。観光案内所は堺市の代表であるため、その対応で堺市の程度が知れるようで、残念でした。

市の考え方

 多くの準備をしていただき、堺観光をご案内いただいたにも関わらず、皆様に不快な思いをさせてしまったことについて深くお詫びいたします。
 ご指摘いただいた件について、営業開始のルールやクーポンの発行等について、早々に事務処理の改善を行いました。また、案内所スタッフが、観光客の皆様に的確な対応ができるよう、接遇に関する研修プログラムを作成するなど、スタッフ教育を徹底してまいります。
 観光割引タクシーについては、観光の皆様にとって、より使いやすい運営とするため、近くの車両を配車するなどの対応をタクシー会社に依頼しました。
 観光客の皆様にとって、周遊しやすい環境づくりに努めてまいります。

受付日

令和元年9月18日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで