このページの先頭です

本文ここから

田園公園を全面残して整備してください

更新日:2019年10月31日

市民の声

 三原台地区の田園公園について、近畿大学医学部等の開設ではなく、子供たちの遊び場所の確保、その環境整備を優先してください。開設に賛成している人たちは、地域医療が充実すると言いますが、三原台地区は現在子どもが増えており、ボール遊びができるような十分な広さの公園が必要です。また、田園公園は通学路としても使用されています。
 どうか現状の広さのままで公園を整備してください。

市の考え方

 近畿大学医学部等の開設は、安全・安心で健康に暮らせるまちづくりに寄与し、泉北ニュータウンの定住人口の増加や、泉ヶ丘駅前地域の交流人口の増加など、将来にわたって多世代が快適に住み続けることのできる持続発展可能なまちづくりを実現するものです。
 また、近畿大学は、高度先進医療の提供をはじめ、市民福祉の向上や地域の活性化にも積極的に取組むとしております。本市といたしましても、泉ヶ丘駅前地域の活性化、ならびに高齢化が進む泉北ニュータウンの再生に向けたまちづくりの観点からも将来にわたり大きな効果があるものとして、田園公園の主たる機能であるグラウンド機能、緑地機能、通行機能を確保したうえで、公園の一部を近畿大学に譲渡することとしております。
 残す田園公園及び三原公園については、日常的に近隣の方が利用するグラウンドや広場機能など必要な機能を最大限残すとともに、利活用できる緑空間を創出する等、公園全体で利便性の向上や機能向上を図り、地域の方々に親しんで頂ける公園として、再整備してまいります。また、再整備にあたっては、子どもたちも親しめるよう、子ども向けの遊具の設置やボール遊びができるスペースの確保等を含め、今後住民の皆さまの声をお聞きしながら、具体的な整備内容を検討してまいります。
 小学校の通学路となっている緑道の通行機能については、周辺住民の利便性を確保するため、本市と近畿大学との間での協定を締結し、近畿大学の敷地内においても、これまでどおりの通行機能を確保します。
 これらの取組についてご理解賜りますよう、よろしくお願いします。

受付日

令和元年8月7日

担当局部課

市長公室ニュータウン地域再生室

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで