バス停の歩道を工事して車道との段差をなくしてください
更新日:2019年9月30日
市民の声
南区御池台のバス停「御池台センター」について、歩道と車道との段差が30センチメートル程もあり、段差の無い箇所がありません。歩道の一部を工事し、車道との段差を無くしてください。
市の考え方
ご要望の主旨としては、歩行者が横断しやすいようにバス停の歩道を切下げることかと推察いたします。
この付近を含む泉北ニュータウンの多くでは、歩道は車道より20センチメートル程度高い位置に設置されております。これは、歩行者と車両相互の安全性を高めるとともに、歩行者の乱横断による交通事故を防ぐという観点から設けられているものです。歩道の切下げに関しては、原則、交差点の横断歩道部分のみ行っております。
また、バス停付近における歩道の切下げについては、バス乗降客に関係した事故の危険性もあることから、この付近での歩道の切下げは困難と考えております。
なお、御池台センターバス停から約30メートル離れた交差点に横断歩道があり、歩道の切下げを行っておりますのでこの場所にて横断いただきますようお願いいたします。
受付日
令和元年8月28日
担当局部課
このページの作成担当
市長公室 広報戦略部 市政情報課
電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475
ファクス:072-228-7444
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階
