このページの先頭です

本文ここから

近鉄バス47系統のダイヤを改正してください

更新日:2019年9月13日

市民の声

 北野田駅前~さつき野東間で運行している近鉄バス47系統について、現在の運行間隔はばらつきがあり発車時刻が覚えにくい上、南海電車との接続も悪いです。そこで、日中30分毎の運行に統一すれば、電車からバスへの乗継も便利になりバスの発車時刻も覚えやすくなること利便性が向上するのではないでしょうか。

市の考え方

 北野田駅とさつき野東を結ぶ路線である近鉄バス47及び48系統(北野田さつき野線)は旧美原町との合併後の市の一体化形成を確保するため、美原区域住民の市内鉄道駅への移動手段を確保することを目的に新設された路線のひとつで、本市が近鉄バス株式会社との共同事業として運行している路線です。
 近鉄バス株式会社にご意見をお伝えしたところ、以下のとおり回答がありました。
「北野田駅~富田林駅の運行所要時分は約18分~27分、北野田駅~さつき野東の運行所要時分は約23分~29分と運行する距離とバスの台数も違うため、等間隔で北野田駅を発車することはできませんが、できるだけ考慮したダイヤ設定にはさせていただいております。
 30分毎に覚えやすい時間にした方がよいのではとのご意見ですが、さつき野行きは3台、富田林行きは2台の車両で運行できる最大の便数でダイヤ設定しているため時間が統一できていません。
 統一した時間にするのであれば、富田林行きのバスの運行台数を増やすか、逆にさつき野行きの運行便数を減らして等間隔にするしか方法はありません。富田林行きのバスの運行台数を増やすことにつきましては、運転手不足や採算性等の問題により難しいのが現状です。」
 本市としましては、北野田さつき野線について利便性を確保する観点から運行便数を減らすことは考えておりません。ご要望に対応することは難しいと考えておりますが、今後とも事業者と協力しながら路線バスの利便性向上に努めてまいります。

受付日

令和元年8月14日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで