このページの先頭です

本文ここから

悪質な業者に対して消費生活センターはもっと強く指導してください

更新日:2019年8月30日

市民の声

 家のリフォームを実施する際、リフォーム業者とのやり取りの中で理不尽な要求や支払いを強要されました。消費生活センターに相談したのですが、業者への直接の指導は難しく、また悪質な業者の情報も多くは出せないと言われました。消費生活センターは悪質な業者に対してもっと強く指導し、消費者に対しては悪質業者の情報を積極的に提供して、消費者保護の目線で対応してほしいです。

市の考え方

 堺市立消費生活センターでは、市民の方々が、安全・安心な消費生活を営むことができる暮らしの実現をめざし、日々、商品・サービスの契約トラブルや製品事故等の消費者相談に対応しております。
 相談いただいた市民の方へ適切な助言等を行うため、相談内容を傾聴し、事実確認等を詳細に行ったうえで、相談者が自主交渉により問題解決ができない場合や、悪質性が高く被害拡大を防ぐ必要がある場合などに、当センターが相談者と事業者の間に入って問題解決を図ることを行っています。
 消費者契約法などの法律に明らかに反する行為を行っていると当センターが判断した事業者に対しましては、事業者に対しての指摘や改善要望等の事業者指導も行っています。また、公開されている事業者に関する情報につきましては、相談者へ積極的に提供させていただいております。
 今後とも、当センターでは、市民の方々の安全・安心な消費生活の確保をめざし、事業者指導を含め、適切な消費者相談の対応を続けてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

受付日

令和元年7月29日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで