このページの先頭です

本文ここから

期日前投票ができる場所を増やしてください

更新日:2019年7月31日

市民の声

 期日前投票についてですが、どの区の住民でも市役所で投票できるようにするか、各区投票所までの交通の便を良くしないと投票率は伸びないと思います。子連れの親や高齢者の方が投票所に行きやすいように、投票所への専用バスを用意するか、駅に近く行きやすい場所に投票所を設けるなどの対応をお願いします。それができないなら、インターネット投票ができる環境を構築してください。

市の考え方

 市役所に堺区以外の期日前投票所を設けるためには、設置場所や人員の確保が必要となります。
 例えば、今年4月に執行された統一地方選挙のように、市議・府議・知事の3選挙を同時に執行するケースでは、投票箱を3つ置く必要があること、市議・府議会議員選挙では、区によって立候補者が異なることから、投票用紙の記載場所から投票箱の投函に至るまでのルートを確保できる広さや、案内に要する人員が必要となります。
 また、商業スペースや駅に近い場所等に増設期日前投票所を設ける場合、全ての選挙で設置が可能でなければならないと考えていますが、衆議院解散総選挙や市長辞職に伴う選挙の場合のように、突然選挙が執行される場合もあり、必ずしも確保できるとは限らないものと考えます。
 このように、期日前投票所の増設には、様々な条件があることから、既設の期日前投票所の開設時間を、期日前投票期間の最終週の火曜日から期日前投票終了日までの5日、1時間延長を行っています。
 また、交通機関の件については、市全体の中で、不公平感が生じないようにするため様々な調整が必要なこともあり、実施が困難と考えています。
 なお、インターネット投票は法律で認められておりませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

受付日

令和元年7月8日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで