このページの先頭です

本文ここから

道路工事で警備員が行った誘導について教えてください

更新日:2019年7月16日

市民の声

 車で移動中、南区畑の交差点で舗装工事が行われており、赤信号だったため止まっていたところ、警備員の方がそのまま進むように合図をしてきました。仕方なく赤信号を進みましたが、家に帰って家族に話すとそれは信号無視になると言われました。警備員の方は警察の許可を得て誘導されていたのでしょうか。
 もし家族の言う通り信号無視になるのならば、警察に申告する必要があるのか教えてください。また、違反行為を促した警備員の責任及び工事を発注した市の責任はどうなるのでしょうか。

市の考え方

 本件は南区畑140番地付近の交差点部において仮舗装工事を片側通行にて施工していた本市発注の下水工事で、ご指摘のとおり、交通誘導警備員が赤信号にも関わらず通行するよう誘導していたことを確認しました。
 交通誘導警備員には赤信号で通行させる権限はなく、本市としては不適切な誘導であったと考えており、これにより結果的に信号無視をさせてしまったことについて心よりお詫び申し上げます。
 今後このようなことが起きないよう、受注者に厳しく口頭および文書にて指導し、受注者からは交通誘導警備員および作業員に対して安全教育を行い、不適切な誘導をした交通誘導警備員については本工事現場では勤務させないこととしたと報告を受けております。
 また、本市より所轄警察署へ経過の報告を行い、警察署からも厳しく指導を受けました。信号無視については警察官の現認が必要であるため、本件については取締の対象とはならず、申告も必要ないことを確認しました。
 本市としては今回のことを重く受け止め再発防止に努めてまいります。 
 このたびはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

受付日

令和元年6月13日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで