このページの先頭です

本文ここから

白鷺駅周辺の道路を整備してください

更新日:2019年7月17日

市民の声

 白鷺駅近くに数十年振りに転居してきましたが、南海高野線を挟んで南北または東西への交通の不便さは変わっていませんでした。白鷺駅の中に歩行者・自転車のみが通行できる通路を設置してほしいです。
 高野線南側の自転車置き場の撤去などでUR前の道路も整備され通行しやすくなりました。深井駅方面からURの中を抜け堺富田林線へ抜ける車の交通量は相変わらずですが、南海高野線の下をくぐるアンダーパスの拡幅または府営住宅跡地に新しい道の造成はされないのでしょうか。

市の考え方

 白鷺駅にはエレベータが設置されており、歩行者は電車の運行時間内については利用可能です。自転車については白鷺駅直近の踏切のご利用をお願いします。なお、中百舌鳥2号踏切(中百舌鳥郵便局前)については、スロープの設置等の改良を実施しております。
 ご意見をいただいた自転車・歩行者が通行可能な通路の設置ですが鉄道を跨ぐ地下通路等の設置につきましては、線路前後の用地確保に加え、道路や鉄道施設に影響がでないような工法による工事が必要となり、整備には多大な費用と時間を要することなどから、その実現は非常に困難な状況です。
 次に、南花田鳳西町線は平成27年2月に都市計画事業の認可を取得し、令和8年度末完成を目標に事業を進めています。当該路線の整備は、周辺幹線道路の渋滞緩和をはじめ、広域避難地への避難路としての機能など、地域の防災性の向上に大きくつながることとなります。現在は工事着手に先立ち、用地取得を鋭意進めている状況です。
 南海高野線のアンダーパスおよび団地跡地の道路整備につきましては、アンダーパス部を現況のまま、団地跡地内に迂回できる新しい道路の整備に向け、独立行政法人都市再生機構と調整中です。
 事業推進にあたっては、市民の方々から早期開通に対して多くのお声をいただいており、本市としてもその重要性を深く認識しており、スピード感を持って事業推進に取り組んでいきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

受付日

平成31年4月12日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで