このページの先頭です

本文ここから

中百舌鳥駅や白鷺駅から大阪市内へ移動する手段を増やしてください

更新日:2019年7月16日

市民の声

 大阪市内へと向かう際に大阪メトロなかもず駅を使うのですが、もっとアクセスが良くなってほしいと感じます。南海高野線から大阪メトロ御堂筋線への乗り換えが不便ですし、お年寄りや小さな子どもを連れた保護者が通勤ラッシュに巻き込まれるのを見ると危なく思います。中百舌鳥駅や白鷺駅から大阪市内へ向かうバスがもっと多くあれば移動の選択肢が増え、電車の混雑を避けられると思います。

市の考え方

 中百舌鳥駅における乗継改善につきましては、現在、大阪メトロと南海電鉄の両鉄道事業者間で、施工段階における安全上の課題などについて協議が進められているところです。このことも踏まえ、本市としては、両鉄道事業者間の協議状況を確認するとともに、既存の乗継ルートをベースとした他の乗継改善方法について大阪府と意見交換を行っているところです。
 また、天王寺や難波への新規バス路線の運行につきましては、長距離路線となることから、速達性や定時性の確保や需要など、事業性の確保が必要となります。
 なお、白鷺駅発着のバス路線としましては、白鷺駅から労災病院、三国ケ丘を経由し、堺東駅をつなぐ「金岡線」が運行されておりますので、ご活用ください。
 今後とも市内公共交通事業者とも協力しながら、公共交通ネットワークの充実や利便性の向上を進め、公共交通利用の促進に向けて取り組んでまいります。

受付日

令和元年6月24日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで