このページの先頭です

本文ここから

三国ヶ丘駅周辺の踏切渋滞を解消してください

更新日:2019年7月16日

市民の声

 南海高野線の三国ヶ丘駅前の踏切がボトルネックになっており、付近に交通渋滞が発生しています。南海高野線を高架化することはできないのでしょうか。高架化が無理なら、三国ヶ丘東第一駐輪場からけやき通りと310号線とを繋ぐトンネルを開通できないでしょうか。渋滞緩和のために国や大阪府、南海鉄道、JRに対策や援助を要請してはどうでしょうか。多額の費用や検証が必要ですが、百舌鳥古墳群の周辺整備がまだまだ進んでいないように思います。百舌鳥駅前の道路拡張や駅前広場の整備なども進展が周辺住民には見えません。緊急車両の走行や防災の面からも対策や検討をお願いします。

市の考え方

 ご意見を頂きました踏切の渋滞については、複数の踏切を除却する鉄道の連続立体化が最も効果的ですが、現在、本市では南海本線の連続立体化工事と南海高野線(浅香山駅~堺東駅付近)の事業化に向けた検討を進めており、他の区間や他の路線の連続立体化は、この2つの事業が一定の目途が立った段階で総合的に検討を行う予定です。
 また、ご意見を頂きましたトンネルにつきましても、JRや南海高野線の2路線を越えるトンネル工事については技術的に非常に困難と考えられます。
 本市においても渋滞対策として、踏切での歩行者と自動車の分離、赤畑町1丁交差点での左折レーンの設置等を行い、国道310号へ迂回を促すなど対策を講じてきました。
 今後も引き続き、地域の皆様をはじめ、警察・鉄道事業者等関係機関と連携を図り、渋滞対策に取組んでまいりますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。

受付日

令和元年5月7日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで