このページの先頭です

本文ここから

美原区内のバス路線を再編してください

更新日:2019年6月28日

市民の声

 美原区役所ではバスターミナルの整備が行われてきましたが、バス会社の営業エリアの問題もあり、「美原区役所~南海北野田駅」の路線は未だ実現していません。そこで案として、近鉄バス「松原駅~余部」路線と南海バス「地下鉄新金岡~北野田駅前」路線をともに「美原区役所」を起終点に変更し、「美原区役所~北余部~北野田駅前」路線を近鉄・南海の共同運行とすればどうでしょうか。両社で毎時1往復ずつ30分毎の運行とし、北余部~船戸下間を南海バス「中もず駅前~平尾」路線と交互に運行すれば、美原区の余部・黒山地区から美原区役所と南海高野線双方へのアクセスが良くなると思います。

市の考え方

 ご要望の件について、当該路線を運行している南海バス株式会社及び近鉄バス株式会社にお伝えしたところ、以下のとおり回答がありましたので、お伝えします。
 南海バス株式会社「美原区の大型商業施設開業予定に伴う新規路線の開設及び経路変更につきましては、人件費・燃料費・車両償却費・各種サイン変更費等、多大なコスト増が見込まれます。一方で、これをカバーするだけの運賃収入が得られる見込みが立たず、収益性において不透明な要素が大きいため、参考意見として賜るに留めさせていただきます。事業としての採算性、今後の発展性など、多角的な研究や分析が必要となりますため、極めて慎重に判断してまいる必要がございます。したがいまして、現段階では実施予定はございません。この度お寄せいただきましたご意見につきましては、今後の事業計画変更時の貴重な研究材料として賜りたく存じます。」
 近鉄バス株式会社「将来、大型商業施設等の開業があり需要が見込めるようであれば関係者と協議し検討させていただきます。」
 本市としましては、今後とも事業者と協力しながら公共交通の利用促進や利便性向上に努めてまいります。

受付日

令和元年5月22日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで