このページの先頭です

本文ここから

百舌鳥古墳群周辺の電線や鉄道を地下化してください

更新日:2019年6月28日

市民の声

 百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産にするために景観条例を制定したようですが、高圧電線や周辺の鉄道施設を地下に埋設する条例を制定して、もっと事業者に協力を求めるべきだと思います。浅香山駅から堺東駅までの線路高架化で多額の費用が必要なのは理解できますが、現在の計画範囲では距離も短く渋滞緩和などの効果は薄いと思われるので、中百舌鳥駅周辺や上野芝駅周辺まで高架化や地下化する必要があると思います。

市の考え方

 道路上の電柱における電線につきましては、平成28年12月に「無電柱化の推進に関する法律」が施行され、この法律に基づき、本市におきましてまずは今年度中の無電柱化推進計画の策定をめざしております。計画を策定するにあたりましては、景観の観点からの電線地中化の重要性を鑑み、現在事業中である都市計画道路出島百舌鳥線の電線地中化につきまして、関係機関と調整の上、検討したいと考えております。
 また、南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅~堺東駅付近)は交通の円滑化はもちろん、本市の玄関口としてふさわしいまちづくりを行うことを目的としています。また、南海高野線立体化の事業計画については、景観を含む環境への影響、断層変位(断層のずれ)に対応する構造性、用地や工事期間などの沿線住民への負担、経済性など複数の観点から計画の概略を決定しています。
 現在、本市では南海本線の連続立体化工事と南海高野線の事業化に向けた検討を進めており、他の区間や他の路線の連続立体化は、この2つの事業が一定の目途が立った段階で総合的に検討を行う予定です。
 今後とも、事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

受付日

令和元年5月7日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで