このページの先頭です

本文ここから

阪堺電車浜寺駅前停留所の乗り換えをより便利にしてください

更新日:2019年5月31日

市民の声

 阪堺電車浜寺駅前停留所について、南海線高架化を機に浜寺公園駅の東側に線路を切り替えると堺市ホームページで知りました。これにより、南海電車と阪堺電車の乗り換えが便利になるのでしょうか。阪堺線を南海線と同様高架駅にする、高石市と協力し羽衣駅との通路を作るなどすれば、南海線急行との乗り換えが便利になってなお良いと思います。

市の考え方

 南海本線連続立体交差事業により支障となる阪堺線への対応を検討してきた結果、利用者への影響を最小限にするため取りまとめたものが今回の東側移設案です。
 ご意見いただきました阪堺線も同時に高架する案につきましては、南海本線高架の東側にもう1線分の高架構造物が必要となり、新たな用地買収も発生します。したがって、これらに起因する事業費や事業期間の増加に加え、新たな用地買収は沿道に大きな影響があることから、この案の採用は困難と判断いたしました。
 なお、羽衣駅との通路につきましては、南海本線東側では現在の側道が高架後もそのまま残り、また西側にも側道を新たに整備する予定です。
 今回の東側移設案により、阪堺線浜寺駅前停留場と南海本線浜寺公園駅の高架駅舎が近接することにより乗継利便性を高め、交通結節点の機能向上を図るとともに、南海本線の浜寺公園旧駅舎を活かした駅周辺でのまちづくりと一体的に取り組みを進め、浜寺のまちづくり及び阪堺線の活性化に寄与していきたいと考えておりますので、今後とも事業へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

受付日

平成31年4月1日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで