このページの先頭です

本文ここから

庭代台4丁南交差点付近の歩道を整備してください

更新日:2019年5月31日

市民の声

 先日、子どもが自転車で庭代台4丁南交差点から庭代台東交差点へ向かう道の途中、家屋の庭木の張り出しを避けたところ、雑草の影になった切株に車輪をぶつけて転倒しました。庭木の張り出しは明らかに歩行者や自転車の妨げとなっています。切株も見えにくく危険です。現地を確認し、歩道の整備をお願いします。

市の考え方

 ご指摘いただいた南区庭代台4丁南付近の歩道を確認したところ、民家から庭木が大きく歩道上に張り出していること、歩道上の植樹帯にある雑草に隠れた街路樹の切株があることを特定することができました。
 民家からの張出し樹木につきましては、訪問いたしましたが空き家であることが判明しましたので、早急に土地所有者等を調査し、指導してまいります。
 切株につきましては、周囲を除草したうえで明示テープ(黄色のテープに黒文字でキケン立入禁止と表示されているもの)を巻き付けて注意喚起を促す緊急対応をとりました。今後速やかに、抜根し植樹帯に土を入れ平坦にする工事を行う予定です。
 昨年の台風の影響によりこのような状態の箇所が未だ残っている可能性があるため、これまで以上に頻度を上げてパトロールを行い、安全性に影響を及ぼす状況を発見しましたら適切な対応を取ってまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

受付日

平成31年4月8日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで