このページの先頭です

本文ここから

道路台帳をパソコン等で閲覧できるようにしてください

更新日:2019年5月31日

市民の声

 先日、路政課の窓口で道路台帳の閲覧をお願いしたところ、件数が多かったためか自分で地図番号を探してくださいと言われ、担当者は自分の仕事に戻ってしまいました。今まで多くの自治体で道路台帳の閲覧を求めてきましたが、担当者に対応してもらえなかったのは堺市が初めてでした。しかも堺市の道路台帳には多くの情報が記載されており、他の自治体と比べてわかりにくいです。担当者が忙しくて対応できないのであれば、パソコン等で閲覧できるようにするなど対策を講じてください。

市の考え方

 本市道路台帳図につきましては、窓口に常時備え付け、誰もが自由に閲覧できるようにしておりますが、枚数が多くご希望の場所を見つけるのに時間がかかる場合や、道路の構造物ごとの幅員など図面の読み取りが難しい場合もあります。
 このような場合には、お申し出により調査個所の特定をお手伝いするとともに、図面の読み取り方法の説明を行うこととしており、その後はご自身で閲覧していただいているところですが、このたびの窓口での応対によって不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
 今後はこのようなことがないよう窓口研修等を適宜実施し、窓口サービスの向上に向け取り組んでまいります。
 なお、パソコン等の設置につきましては、導入に要する経費や、時間帯によっては同時に多数の方が来られたり一度に多くの箇所を調査する方が閲覧に来られることなど課題も多くありますが、今後その導入の可否について検討していきたいと考えております。

受付日

平成31年4月11日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで