このページの先頭です

本文ここから

固定資産税をクレジットカードで払えるようにしてください

更新日:2019年5月31日

市民の声

 現在堺市に固定資産税を払っていますが、クレジットカード払いができないので困っています。大阪府内の複数の自治体では、固定資産税をクレジットカードで支払うことが可能です。堺市もぜひ来年度からクレジットカード払いを導入してください。

市の考え方

 クレジットカード決済による市税納付は、納税者の利便性向上の点から有効な手段のひとつであると考えられますが、収納手数料の公費負担が課題のひとつとなっており、ご意見いただきましたように大阪府内でも一部導入している地方公共団体はあるものの、少数にとどまっています。
 また、既に導入している自治体の多くが手数料の一部または全額を納税者負担としていますが、他にクレジット収納に対応するための多額のシステム改修費用や利用の有無にかかわらず発生する月額基本料などは地方公共団体が負担する必要があります。
 さらに実際に導入している自治体の状況を見ましても、クレジット納付の利用率は1%程度と低く、大きな利用率の増加が見られない状況となっています。
 これまで、本市では24時間納税できるコンビニ納付や自宅でも納付できるインターネット納付を導入するなど納税者の利便性向上に努めてきているところです。
 納税環境の整備が一定進んでいる状況において、多くの方の利用が見込まれない納付方法の導入のために市費を投入することに対しては慎重に判断する必要があります。
 クレジットカード納付の導入につきましては、こうした課題を踏まえつつ、電子納税の推進のため、地方公共団体が共同で収納を行う方策について検討を行っている国の動向にも注視しながら、新たな収納方法の導入に向けた検討を引き続き進めてまいりますので、よろしくお願いします。

受付日

令和元年5月10日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで