南海バス城山台回り泉ヶ丘駅行きを栂・美木多駅及び南区役所前にも停車させてください
更新日:2019年5月15日
市民の声
南海バスについて、城山台センターから乗ると光明池駅の次は泉ヶ丘駅に停車します。途中で栂・美木多駅前や南区役所前に停車しても、運輸費はほとんどかわらないはずです。市民の便宜を考えて、栂・美木多駅前と南区役所前を停留所にするよう、堺市から南海バスに伝えてください。
市の考え方
ご要望の件について、南海バス株式会社にお伝えしたところ、以下のとおり回答がありましたので、お伝えします。
「城山台回りの泉ヶ丘駅延伸は2014年10月に実施いたしましたが、鉄道と比較しての泉ヶ丘エリアへのアクセスの至便性・速達性などから、お客さまにご好評いただいております。
さて、当該路線の栂・美木多駅経由化につきましては、経路変更による所要時分・人件費、燃料費の増加が見込まれる反面、これを補うだけの収益見込みにおいて不透明な要素が大きいことと、光明池エリア~泉ヶ丘駅の速達性が低下し、当路線の長所が損なわれる恐れがあることから、現段階では栂・美木多駅経由への変更予定はございません。
しかしながら、この度お寄せいただきましたご意見につきましては、今後の事業計画作成時の参考とさせていただく所存でございます。」
路線変更につきましては経営面などから事業者の判断において行われるものと考えております。本市としましては、今後とも事業者と協力しながら公共交通の利用促進や利便性向上に努めてまいります。
受付日
平成31年4月12日
担当局部課
このページの作成担当
市長公室 広報戦略部 市政情報課
電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475
ファクス:072-228-7444
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階
