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西区役所に証明自動交付機を再設置してください

更新日:2019年4月26日

市民の声

 西区役所で住民票を取るのに時間がかかりすぎるので、証明自動交付機をまた置いてください。

市の考え方

 平成20年2月から運用してきた旧来の証明書自動交付機につきましては、機器の老朽化、自動交付機を制御しているOSのサポート期間の終了に伴うセキュリティ面の影響を考慮し、平成30年12月末をもって廃止しました。また、同種の機器もすでに生産中止になっており、再設置をすることができない事情があります。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 なお、本市では平成29年12月には全国約5万4千カ所、市内約300カ所のコンビニエンスストアでの証明書交付サービスを開始いたしました。さらに本年1月末には全区役所にもコンビニ交付と同様の機器を設置いたしました。
 コンビニ交付等をご利用いただくにはマイナンバーカードが必要ですが、このカードはセキュリティ面も安全であり、本人確認の証明書にもなります。この機会にぜひ、マイナンバーカードを取得していただきますようお願い申し上げます。

受付日

平成31年3月25日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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