このページの先頭です

本文ここから

石津川駅から浜寺公園駅の間にバス停留所を増設してください

更新日:2019年4月26日

市民の声

 石津川駅から浜寺公園駅の間は南海電車と南海バスが並走していますが、石津川駅以外の場所で電車とバスが連携できていないと感じます。そこで、石津川駅から諏訪ノ森駅、諏訪ノ森駅から浜寺公園駅の間に1カ所ずつバスの停留所を増設してはどうでしょうか。

市の考え方

 ご要望の件について、当該路線を運行している南海バス株式会社にお伝えしたところ、以下のとおり回答がありましたので、お伝えします。
 「現在運行しております堺市立総合医療センター前~石津川駅前間の路線は、平成27年7月1日の堺市立総合医療センター開業に合わせ、同施設へのアクセスとして、一定のご利用を見込んで開設されました。しかし同路線は、現状でも決して営業収支の採算に見合うようなご利用状況ではありません。バス停の増設には付随して出てくるコストが諸々あります(車内放送・案内サインの変更費用等)。
 なお、設置可否に関しては、地元地権者様はもとより関係機関との協議を踏まえての判断となります。この中で例えば、バスベイの設置や路面表示等、別途工事等費用が必要となる場合がございます。しかしながら、前述した当該路線の成績から、また収入増の担保が無く、費用対効果を鑑みますと、弊社では負担できかねるところでございます。
 以上の次第につき、当社独力での停留所の増設については検討致しかねるところでございます。
 この度お寄せいただきましたご意見につきましては、各停留所のご利用状況や周辺地域の状況、道路条件等を鑑み、各要素を多角的に勘案しつつ、今後の事業計画作成時の参考とさせていただきます。
 この度は、大変貴重なご意見を賜り感謝申し上げます。ご希望に添えない回答となり、誠に申し訳ございませんが、前記事情をご推察のうえ、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
 本市としましては、今後とも事業者と協力しながら公共交通の利用促進や利便性向上に努めてまいります。

受付日

平成31年4月1日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで