このページの先頭です

本文ここから

中央図書館に読書通帳を導入する予定はありますか

更新日:2019年4月26日

市民の声

 中央図書館に読書通帳を導入する予定はありますか。

市の考え方

 読書通帳の事業を実施している自治体におきましては、図書館利用者に銀行の預金通帳に似た形状の専用通帳を配布し、図書館に設置した専用の機械で貸出記録の印字をすることで、主に小・中学生等への読書振興を図っていると認識しているところです。
 堺市立図書館では、紙の通帳ではありませんが、図書館のホームページを通じて手続きを行えば、借りた本の記録を残すことができる「読書記録」という機能があり、年齢を問わず読書意欲を喚起するものとして取り組んでいます。
 現在のところ、読書通帳を導入する予定はありませんが、本市教育委員会においては、「堺市子ども読書活動推進計画 つながる・ひろがる堺っ子読書活動」を策定し、子どもの発達段階に応じた様々な事業を実施しているところです。
  また、市立小・中学校の児童・生徒を対象として、読書の記録を自分で記入する読書ノートを配布し、図書館だけでなく、学校や家庭での読書も視野に入れ読書振興に取り組んでいます。
  今後も、学校・地域と連携し、読書の振興につながる事業に取り組んでまいります。

受付日

平成31年3月7日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで