このページの先頭です

本文ここから

大浜体育館のスポーツ教室を継続してください

更新日:2019年4月26日

市民の声

 平成31年4月に大浜体育館のバレーボール教室が終了することを急に手紙で知らされました。指定管理者の変更が理由とのことで、他のスポーツ教室も終了すると聞いています。長年市民に親しまれてきたスポーツ教室を十分な説明もなく急に終了することは信じられません。大浜体育館を建て替えるのにソフト面が充実しない状態になりますが、堺市はスポーツ振興についてどう考えているのでしょうか。指定管理者まかせにせず、もっと真剣にスポーツ振興について考えるべきです。そして改めてスポーツ教室の継続を強く希望します。

市の考え方

 スポーツ教室は、指定管理者がその責任と費用負担のもと、自主事業として独自に企画し実施しています。
 スポーツ教室の見直しについて、以前より聞いておりましたが、改めて聞き取りをしたところ、次のとおり確認できました。
 「スポーツ教室の実施にあたっては、多くの市民がスポーツに取り組むきっかけづくりとなるよう幅広い選択肢(競技種目)を提供してきましたが、現状、開催していた教室の8割が収支赤字の教室となっており、継続して運営することが困難な状況であります。
 自主事業(指定管理者の独自事業)であることから、効果的・効率的運営が必要です。
 これまでも登録制や全額前納制から都度払いとするなどの改善や無料体験の実施、同種目の統合・効率化など様々な取組みを実施するも効果は得られませんでした。
 以上のことからスポーツ教室の見直しを行い、昨年12月末に指定管理者の指定を受けた後、参加者の皆さまに1月に文書によりお知らせさせていただきました。
 今後は、自主取組による活動継続の要望が大きい競技については、可能な範囲でこれまで教室を行っていた曜日時間帯において共用利用や専用利用の枠設定を行うなどの支援を行うことを検討しております。」
 本市といたしましても、指定管理者制度の「多様化する住民ニーズにより効果的、効率的に対応するため、公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上を図るとともに、経費の削減を図ることを目的とする」という趣旨から、特に自主事業の内容等については、指定管理者の判断を基本的に尊重するという立場にございます。今後も誰もが気軽にスポーツに親しむことができる環境づくりに邁進してまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

受付日

平成31年3月8日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで