このページの先頭です

本文ここから

茶山公園と槇塚公園の樹木を伐採しないでください

更新日:2019年4月25日

市民の声

 茶山公園と槇塚公園の木を切らないでください。泉北ニュータウンは自然が多いので、その自然を壊さないでください。切ってしまうともう元には戻らないので、今のまま保存してほしいです。

市の考え方

 平成29年度に茶山台・槇塚台で樹木の伐採及び植栽を行った工事は、泉ヶ丘緑道(若松台)外樹木更新工事です。
 この工事は南区役所及び泉ヶ丘公園事務所で、平成27年度より泉北ニュータウン緑道樹木更新事業の一環として行っているものです。
 この事業は泉北ニュータウンの緑道において、「安全・安心の確保」、「植栽品質の向上」、「今ある資源の活用と育成」を目的としています。
 現在の泉北ニュータウンの公園緑地の樹木は、造成当初に早期緑化を目指して早く成長する樹木が多く植栽されており、また、植栽された常緑樹や実生木の成長が進み、鬱蒼(うっそう)と画一化した単調な景色となり、緑道の魅力が低下しています。
 繁茂した樹木は見通しを悪くし、夜間の照明の光を遮るほか、樹木どうしが成長を阻害し、枯損木が増加し枯枝の落下や倒木の発生の可能性が高まり、安全安心の欠如を招いています。
 泉北ニュータウンのまちびらきから半世紀、守り育まれた“緑”が織りなす四季折々の風景を認識し、健全かつ豊かに次世代へ継承できる生活基盤を目指し再整備してまいりますので、ご理解のほどお願いいたします。

受付日

平成31年3月1日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで