このページの先頭です

本文ここから

観光案内所等について

更新日:2019年4月25日

市民の声

(堺駅観光案内所のスタッフを増員してください)
 堺駅には観光案内所が1階と2階駅構内の2カ所ありますが、どちらにもスタッフが1人しかいません。そのためか、観光客が順番待ちしている様子も見かけますし、電話対応にも支障をきたしているものと思われます。スタッフを増やし、案内体制を強化すべきではないでしょうか。

(堺観光割引タクシーを利用しやすくしてください)
 タクシーで堺市を観光する際の補助制度を説明したパンフレットを見ましたが、記載内容がわかりづらかったです。また、利用者がタクシー会社へ連絡しなければならず、一部のタクシー会社しか利用できないなど、制度面でも不便な点があると感じました。

(堺駅観光レンタサイクルの必要性を教えてください)
 堺駅にはコミュニティサイクルのポートが設置されていますが、観光案内所で貸し出している観光レンタサイクルとの違いがわかりません。観光レンタサイクルを堺駅に設置する必要性はあるのでしょうか。

(百舌鳥駅周辺の観光誘客事業を強化してください)
 外国人観光客などが利用できるスーツケース用のコインロッカーが百舌鳥駅にはありません。また、関空から堺に来た観光客が仁徳天皇陵古墳の拝所を訪問しようとしても、堺駅からのアクセスが不便ですし、拝所以外の見どころが少ないと感じます。
 百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録に向けて、それらへの対応が必要ではないでしょうか。

市の考え方

(堺駅観光案内所について)
 堺駅の2カ所の観光案内所には、通常はそれぞれ1人のスタッフが従事していますが、イベント開催時など多くの方がお越しになると予想される日には、スタッフを増員するなどの対応を行っています。
 今後も来所された方、お電話の方にご不便をおかけすることのないよう、適切な対応を取ってまいります。

(堺観光割引タクシーについて)
 堺観光割引タクシーは、市外からお越しの皆様に堺を快適に周遊、観光いただくために昨年10月から実施しているもので、パンフレットのほか、ホームページや観光案内所などでも利用方法などの詳細をご案内しています。
 不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせいただきたいと思います。また、今回いただいたご意見や利用者の皆様のご意見などを踏まえ、利用者に分かりやすい案内などに努めてまいります。

(観光レンタサイクル、コミュニティサイクルについて)
 観光レンタサイクルは、堺へ観光でお越しになったご家族など様々な方々に利用いただきやすいよう、子ども用、スポーツ用など、用途に応じた自転車の貸出しを行っています。
 一方、さかいコミュニティサイクルは、市内8カ所のポート間であれば、どこでも貸出・返却可能で、主として、主要駅からのアクセスを確保する公共交通システムとして導入・運用しています。1カ月単位などの定期利用制度があり、さらに早朝から深夜までご利用いただけることなどから、利用者の約8割が通勤・通学に利用しています。また、観光やビジネスなどの目的で本市を訪れた皆様からもご利用いただいています。
 引き続き、それぞれの用途などを適切にPRするなど、両サイクルとも快適にご利用いただけるよう取り組んでまいります。

(百舌鳥駅周辺の観光誘客について)
 仁徳天皇陵古墳の拝所前の最寄り駅である百舌鳥駅へのコインロッカーの設置については、引き続き鉄道事業者と協議してまいります。
 また、堺駅からのアクセス向上を図るうえで、昨年10月から実施している「堺観光割引タクシー」をPRするほか、臨時直通バスの運行なども検討してまいります。
 さらに来訪の皆様には、堺市博物館内で実施中の「仁徳天皇陵古墳VRツアー」をご紹介するなど、仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥古墳群の雄大さを体感いただけるよう取り組んでまいります。

受付日

平成31年1月28日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで