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堺市
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各種証明書の手数料等の支払いをキャッシュレス化してください

更新日:2018年8月15日

市民の声

 住民票等の証明書類を区役所で入手するには手数料を現金納付する必要があります。金額は少額ですが、多くの市民が納めればかなりの小銭を業務終了後に職員が確認し、指定金融機関に払い込むことになります。
 そこで、この業務を軽減するためにデビットカードで手数料支払いができるようにしてください。市役所もキャッシュレス化のトレンドに乗り遅れないようにしてください。

市の考え方

 本市の住民票等の窓口での手数料については、現金によりお支払いいただいております。一部の市町村におきましては、当該自治体が運営する交通局などのカード等を用いて、電子マネーによる手数料の支払いを実施している自治体もあることは認識しております。
 今後、システムの導入・運用にかかる費用、カード決済にかかる本市が業者等に支払う1件当たりの手数料、導入自治体での利用率などを勘案し、研究してまいりたいと思いますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

受付日

平成30年7月2日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課
電話:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475 ファックス:072-228-7444
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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