このページの先頭です

本文ここから

路上喫煙禁止の取り締まりを強化してください

更新日:2018年6月29日

市民の声

 路上喫煙の取り締まりを強化してください。特に光明池駅周辺の母子医療センターあたりがひどいです。妊婦の方も通る場所なので受動喫煙防止に取り組んでください。
 また、先日外国から来た友人を百舌鳥古市古墳群へ案内した際、百舌鳥駅を降りたそばから喫煙している人がいました。世界文化遺産に登録されれば多くの観光客が訪問されますので、クリーンなイメージを持てるまちにしてほしいです。
 市役所周辺で見かける啓発ポスターが少ないので、もっと駅にポスターを貼ってはいかがでしょうか。

市の考え方

 本市では、市内全域においてポイ捨ての禁止と路上喫煙をしないとの努力義務を課しており、広報さかいやホームページ、路線バスの広告等の啓発、区民まつりや市内主要駅(17駅)での駅頭啓発キャンペーンを年51回開催しております。今年度よりJR百舌鳥駅前でも実施する予定です。
 また、堺東駅から堺駅西側までの路上喫煙禁止区域では、巡視員による巡回指導、過料徴収を行っております。
 引き続き、これらの取組を強化するとともに、情報発信を進めることにより、市民や来訪者の喫煙ルールやマナーの向上に努めてまいります。
 また、百舌鳥古墳群につきましては、国内外から多くの来訪者が予想されることから、ポイ捨てや路上喫煙がなく、百舌鳥古墳群や堺のまちを気持ち良く満喫していただけるよう、路上喫煙対策を進めてまいります。

受付日

平成30年5月9日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで