このページの先頭です

本文ここから

百舌鳥古墳群ビジターセンター内の展示物について

更新日:2022年1月31日

市民の声

 百舌鳥古墳群ビジターセンター内の展示物の「古墳と東アジアの墳墓」というタイトルの説明の中でいくつか疑問点があります。
1)Bの名称「古代高句麗の王国の首都と古墳」は「古代高句麗王国の首都と古墳群」ではないでしょうか。
2)Cの名称「高句麗墳墓群」は「高句麗古墳群」のほうが名称としてふさわしいのではないでしょうか。
3)地図上に示されたCの位置は北朝鮮の首都の平城(北緯39.0度)より北西の位置、ソチョソン湾の近く、およそ北緯39.5度のところです。本来のCの位置は平城より南西のおよそ北緯38.5度のところだと思います。
4)「古代高句麗の王国の首都と古墳」の説明文の中に「高句麗時代の中期」と書かれています。「高句麗時代の前期」あるいは「高句麗時代の前期から中期」と記載するほうがいいのではないでしょうか。

市の考え方

1)「古代高句麗の王国の首都と古墳」という表記は、『世界遺産百科 全981のユネスコ世界遺産』(柊風舎)の記載名称を採用しています。
2)「高句麗墳墓群」は、百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録に向けて提出した推薦書に記載した仮訳を採用しています。
なお、1)及び2)に共通して、各世界遺産の名称は、ユネスコの世界遺産委員会に提出した推薦書に記載されている英語及びフランス語の名称が正式であり、他の言語の名称は「仮訳」となります。
3)同展示内地図のCの位置の表示については、展示物のサイズが小さいことなどから誤解を招く位置となっています。展示内容の更新の際には、地図の表示範囲を絞るなど、より分かりやすい展示方法を検討します。
4)「高句麗時代中期」という記載について、本資産の被葬者や築造年代などは、国内外の研究者からさまざまな意見が提示されており、諸説ある状況です。今後も研究成果に注視し、より分かりやすい展示に努めます。

受付日

令和3年8月2日

担当局部課

文化観光局文化部世界遺産課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで