このページの先頭です

本文ここから

上野芝駅にエスカレーターを設置してください

更新日:2022年1月31日

市民の声

 JR上野芝駅にエスカレーターを設置してください。
 駅でベビーカーを利用する際、エレベーターでしか昇り降りができないのですが、階段を使わずにエレベーターを利用する人の数が多すぎて何度も待たないと乗れません。
 ベビーカーや車椅子を利用している方など、本当にエレベーターを必要としている人が優先的に利用できるようにしてほしいです。

市の考え方

 ご要望の件につきまして、西日本旅客鉄道株式会社にお伝えしたところ、
「お客様のご利用状況等を鑑み、エレベーターの整備は実施しておりますが、現在のところ、エスカレーター新設の計画はございません。 なお、エレベーターの譲り合いを含むマナー啓発につきまして、駅構内放送やポスター掲示を令和3年12月上旬から令和4年1月7日まで実施させていただきました。今後もお客様のご利用状況を確認させていただきながら、引き続き、国交省をはじめ、鉄道社局と連携した取り組みを今後も実施してまいります。
 また、鉄道を利用していただくお客様に対して、歩きスマホ、障害をお持ちの方への声掛け、エスカレーターの利用方法、優先座席の案内、車内のマナー、バリアフリートイレのマナー啓発など、多岐にわたる啓発活動も併せて実施してまいります。」との回答がありましたので、お知らせいたします。

受付日

令和3年12月13日

担当局部課

建築都市局交通部公共交通担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで