このページの先頭です

本文ここから

北花田駅から大阪労災病院までバスを運行してください

更新日:2022年1月14日

市民の声

 北花田駅を発着する南海バスの経路に、大阪労災病院を追加してください。
 大阪労災病院を利用する住民が多いのですが、地下鉄新金岡駅から労災病院まで遠く、高齢の方から通院が大変という声を聞きます。北花田駅のエレベーターは駅北側の住民が利用するには大きな交差点を渡る必要があります。新金岡駅もエレベーターで上るところからバスのロータリー、病院も遠く、バスロータリー側の出口までは地下の長い通路を通って階段を上るしかなく、タクシーも近頃ではなかなか拾えないのでとても不便です。

市の考え方

 ご要望の件について、当該路線を運行している南海バス株式会社によりますと「走行距離の増加に伴い、既存路線の旅客への影響、所要時間増加に伴う費用の増加等が課題となります。既存路線の経路変更等については、コストを賄うだけの需要が見込めるかを慎重に検討する必要がございます。よって、今回お寄せいただいたご要望については、事業計画の参考とさせて頂きます。」とのことです。
 市としましては、今後とも事業者と協力しながら公共交通の利便性向上に努めます。

受付日

令和3年11月22日

担当局部課

建築都市局交通部公共交通担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで