このページの先頭です

本文ここから

中区役所周辺に横断歩道を設置してください

更新日:2021年10月15日

市民の声

 中区役所と堺中郵便局の間に横断歩道を設置してください。中区役所から郵便局へ行く際に不便を感じます。高齢の方や身体障害者の方はなおさら不便を感じるかと思います。
 車で郵便局へ行くときも、歩行者の動きが全く読めないので事故につながりやすいと感じました。市から警察に横断歩道の設置を要望してもらえませんか。

市の考え方

 中区役所前南側道路の交通環境整備につきまして、中区役所では、市民駐車場の駐車区画の増設や出入口変更、駐車場内の歩行者通路新設などの工事を行い、混雑緩和及び安全対策に取り組んできました。
 また、所管警察署においても、中区役所前南側道路に対して、道路管理者及び中区役所と連携をとりながら、今年5月28日より西行き一方通行規制を実施するとともに、当該道路を安全に横断することができるように、中区役所及び中堺警察署の敷地東側の南北に通る歩道をつなぐ形で当該道路に横断歩道を設置したところです。
 ご要望の、区役所と郵便局の間への横断歩道の設置については、市民のご意見をいただいた旨、中堺警察署に伝達させていただきます。
 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

受付日

令和3年9月2日

担当局部課

中区役所企画総務課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで