このページの先頭です

本文ここから

堺東駅にホームドアを設置してください

更新日:2021年8月13日

市民の声

 南海高野線堺東駅の2番線に、難波駅1番線にあるようなホームドアを設置してください。駅員の人数や負担を軽減し、利用客の安全につながると思います。

市の考え方

 ご要望の件につきまして南海電気鉄道株式会社にお伝えしましたところ、
 「可動式ホーム柵の設置につきましては、国土交通省と鉄道各社で構成された「ホームドアの整備促進等に関する検討会」(中間とりまとめの概要)に基づき、1日平均利用客数が10万人以上かつ、車両の扉位置が一定であることやホーム幅を確保できる等の整備条件を満たす駅を優先的に整備することとされています。
 この条件に難波駅1番乗り場が該当し、可動式ホーム柵が設置されております。難波駅1番線以外のホームは様々な列車が発着しており、車両編成によっては、扉位置のパターンが多数あるなど、全てのパターンに対応できるホーム柵の設置は現段階では困難です。
 今後は、新型列車の導入により4扉列車の扉位置の統一を図って参りますが、特急列車や2扉列車への対応が課題となっていることから、現在、ホームドアメーカーにおいて様々なタイプのホーム柵が開発中であり、その開発動向をみて難波駅1番線以外のホームや他駅へのホーム柵の設置について検討を進めてまいります。」との回答がありました。
 本市としましては、ホームからの転落や列車との接触事故防止に可動式ホーム柵が最も有効な対策と考えられることから、誰もが安心して公共交通を利用できるよう、引続き事業者へ可動式ホーム柵の設置や駅の安全性向上を働きかけてまいります。

受付日

令和3年6月28日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで