このページの先頭です

本文ここから

クリーンセンターからの焼却による悪臭について

更新日:2021年4月30日

市民の声

 先日、夜間にクリーンセンターの煙突から煙が南西方向に流れており、金岡町に悪臭が漂っていました。洗濯物に匂いがついて困ります。夜遅い時間だから、悪臭がするものを焼却していたのでしょうか。無臭化・無害化を徹底してください。

市の考え方

 今回、清掃工場の煙突からの煙についてのご意見を頂きましたが、清掃工場は24時間連続運転し安定稼働のため常時監視を行い、排気ガスは法に基づく基準を守って排出しております。当日も安定稼働しており、機器等の異常はありませんでした。
 また、ご意見のありました煙突からの煙のように見えるものは、ごみを燃やした際に発生する燃焼ガスをさまざまな装置で有害物質を除去し無害化した排気ガスに含まれる水分が外気に冷やされることで白く見えているものになります。あわせて、においの発生が考えられるごみピットなどの空気はごみの燃焼に利用し高温処理を行うことで無臭化しています。
 今後も引き続き、周辺住民の皆様にご迷惑をかけないよう、施設の適正な維持管理に努めます。

受付日

令和3年3月1日

担当局部課

環境局環境事業部東工場
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで