このページの先頭です

本文ここから

白鷺駅付近のアンダーパスの改良および新しい道路整備計画の詳細について

更新日:2021年3月31日

市民の声

 白鷺駅近くのアンダーパスを改良し、東西に通行できるようにしてください。もしくは、信号機を設置し、交互に通行できるようにしてください。
 また、白鷺駅付近の踏切待ちの渋滞が緩和されるように検討してください。

市の考え方

 ご意見いただきました白鷺駅付近のアンダーパス周辺の道路整備は、UR都市機構や開発事業者が主体となって進められています。この事業によるアンダーパスの一方通行の解除や、信号設置により交互通行となる予定はありませんが、その代替として、南海高野線の線路の南側で、市道金岡白鷺1号線と市道野尻菩提線をつなぐ双方向通行可能な標準幅員12メートルの道路の整備が予定されています。また、この道路の完成に伴い、市道金岡白鷺1号線の白鷺交番付近から当該道路取付部までの区間の一方通行解除が予定されています。
 市道野尻菩提線の南海高野線の踏切については、踏切道の前後区間の歩道設置が完了しており、現在踏切道の拡幅工事中となっています。この整備により歩車分離が図られ、歩行者の安全対策と交通の円滑化に寄与するものと考えられます。

受付日

令和3年2月9日

担当局部課

建設局土木部土木監理課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで