このページの先頭です

本文ここから

まちの清掃活動に力を入れてください

更新日:2021年3月15日

市民の声

 美原区に住んでいますが、ポイ捨てされたごみがよく目につきます。コロナ禍で道路の清掃活動を控えているからなのか、大量に捨てられたたばこの吸い殻や、袋ごと捨てられた飲食物のごみなどが道路に置かれていたりと、目に余る状態です。ごみを見ていると、子どもから大人まで、さまざまな年代の人がポイ捨てをしているように感じます。もっと清掃や啓発の活動に力を入れるべきではないでしょうか。道路だけではなく、溜池にもごみが大量に捨てられています。

市の考え方

 本市では、「堺市安全・安心・快適な市民協働のまちづくり条例」により、「公共の場所において、空き缶等及び印刷物等をみだりに捨てること」をしてはならないとしており、市内全域においてポイ捨てをしないよう促す啓発看板の貸し出しを行い、注意喚起を行っております。
 引き続き関係課と協議を重ねながらポイ捨てを抑制し、市民のモラルの向上、マナー定着に向けた普及啓発を今後も粘り強く取り組んでまいります。
 また、本市の道路(歩道)の一部において清掃等(美化活動)を市民協働で実施していただいている清掃団体(アドプト団体)につきましては、新型コロナウイルス感染症予防のための充分な対策をとって活動していただいているため、通常通り活動を続けることが困難であります。
 その他の道路上やため池のポイ捨ての件については、それぞれの管理者が適切に対応してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございます。

受付日

令和3年1月26日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで